MAYS 家具のリース・販売・インテリアコーディネートのメイズ

インテリアコーディネートのご依頼はこちら

お部屋を格上げする高級家具「カリモク」とは?プロが魅力を解説します

  • c
  • d 2022.03.28

 

出典:https://www.karimoku.co.jp/

 

国内トップクラスの高級家具として知られるカリモク家具。家具探しをする中で「カリモク」というワードを目にしたことがある人も多いのではないでしょうか?

 

「カリモクという名前は知っているけれど、どんなブランドなの?」

「家具選びの参考に、カリモクの特徴について知りたい」

と思っている人もいるかと思います。

 

そこで今回は、ハイグレードの家具を中心に上質なインテリア空間を提供するMAYSが、高級家具カリモクの魅力についてご紹介します。

ぜひカリモクの魅力を知り、皆さんの家具選びの参考にしてくださいね。

 

高級家具「カリモク」とは

出典:https://www.karimoku.co.jp/

 

カリモク家具株式会社は、1947年に愛知県に設立された会社です。

 

設立当初は、木工所として紡績機やミシンの木部品を中心に製造していましたが、輸出家具の木製部の製造などを通して、自社ブランドの木製家具を製造するようになりました。

 

現在では、家具の企画・製造・販売を全て自社で行う、国内トップクラスの高級家具ブランドとして広く知られています。

 

レベルの高い木工技術や、サスティナビリティへの取り組みから、他業界から注目されることも多く、最近ではブルーボトルコーヒーや資生堂とコラボするなど、全く異なる分野での活躍も話題となっています。

 

高級家具ならではのこだわりとは

出典:https://www.karimoku.co.jp/

 

品質へのこだわり

カリモク家具の魅力として挙げられるのが、品質の高さです。

 

カリモクは、家具の企画から木材の手配、家具の製造、販売までを全て自社グループで行っています。

 

その各工程で品質の検証を行っているため、高品質なものづくりを実現することができます。

 

独自の品質基準も制定し、その基準をクリアした高品質な家具のみを提供しているため、品質に対する信頼度が高いブランドとしても知られています。

 

耐久性の高さを保証するために、さまざまな耐久試験を行っている点も大きな魅力です。

 

張地の引っ張り強度試験、椅子類のシートへの繰り返し落下試験、椅子の繰り返し傾き試験など、専門の設備を駆使して行われる数々の試験は、高級家具ブランドならではのこだわりといえるでしょう。

 

素材へのこだわり

 

ナチュラルマーク

カリモクは、木や革といった天然素材ならではの質感を大切にしています。

 

木材には、成長過程で小枝が飲み込まれた場所にできる節や、樹種によって異なる木目、色ムラなどがみられます。

 

革素材にも、生前にできた傷跡やしわなどがあり、使用する部位によって異なる表情が現れます。

 

カリモクでは、このような天然の跡をナチュラルマークと呼び、人工では表現できない天然の証として考え、ナチュラルマークを隠すことなく使用することにこだわっています。

 

サスティナビリティ

カリモクではサスティナビリティを意識した事業展開にも力を入れています。

 

カリモクブランドの1つであるKNSは、海外の木材に頼りがちな家具づくりの体勢を一新し、国産の広葉樹を活用した家具づくりを行っています。

 

国産材を活用することにより、森林保全や林業活性化への貢献を目指しており、社会問題に積極的に取り組む姿勢は、国内に限らず海外でも高い評価を得ています。

 

人と環境に優しい家具づくり

 

有害物質

カリモクのこだわりとして、人に優しい家具づくりが挙げられます。

 

建材や塗料には、シックハウス症候群を引き起こすホルムアルデヒドなどの有害物質が含まれるケースがありますが、カリモクではそのような有害物質の含有率が最も低いF☆☆☆☆(エフフォースター)という最高ランクの材料のみを使用しています。

 

使う人のことを第一に考えた、人に優しい家具づくりを行っています。

 

地震対策

地震大国である日本の家具ブランドならではの取り組みとして、地震対策を施した家具づくりを行っています。

カリモクは家具の耐震実験を行い、そのデータをもとに、最も安定したデザインの家具の開発や、地震対策を施した収納棚や耐震グッズを開発しています。

 

地震の多い島国に住む私たちにとっては安心して使用できるブランドですね。

 

木材の再利用

サスティナビリティへの積極的な姿勢で知られるカリモクは、家具に使用できない端材の再利用にも力を入れています。

 

2020年に発表された資生堂の新スキンケアブランド「BAUM」は、カリモクとのコラボレーションとして大きく取り上げられました。

 

このブランドのテーマは樹木との共生。家具製造過程で出た木材の端材をパッケージとして利用することで、樹木の力を享受するというサステナブルなブランドイメージを構築しています。

 

アフターフォローの充実

 

保証期間

カリモク家具では、家具の保証期間を3年間としています。

 

他の家具メーカーの保証期間はほとんどが1年間ですが、それに比べるとカリモクの3年保証はかなり充実した保証内容だといえます。

 

高級家具ブランドとして、開発や製造過程での試験に力を入れてきたカリモクだからこそ、家具の品質に自信があることがわかりますね。

 

長く使える家具づくり

家具は長く使っていると張地やクッション材のメンテナンスが必要となります。

 

カリモクでは長く家具を使えるよう、張地の張替えやクッション交換、その他補修にも柔軟に対応してくれます。

 

中には、家具の設計段階から、張地の張替えやクッション交換のしやすさを考慮してデザインされた家具もあるとのこと。

 

家具を長く使ってほしいというカリモクの想いが感じられますね。

 

カリモクのブランドラインナップ

出典:https://www.karimoku.co.jp/

 

カリモクにはテーマに沿ったさまざまなブランド展開があります。ここからは、カリモクブランドのラインナップについてご紹介します。

 

カリモク

カリモクが時代に合わせて作り続けてきたメインブランド。

 

全国のカリモクショールームで気軽に見学することができるブランドです。

 

木製家具ならではの温かみの感じられるデザインから、重厚感の感じられるシックなデザインまで多様なラインナップがあります。

 

カリモク60(カリモクロクマル)

カリモク初の自社製品であるKチェアなど、1960年代に製造していた家具をブランド化したもの。

 

カリモクの原点ともいえるカリモク60は、レトロな風合いのデザインながら現代でも多くの人から人気を集めています。

 

カリモクショールームには展示がないため、事前に取扱店を調べるようにしましょう。

 

domani

カリモクグループが手がける最上級ブランドであるdomani。

 

時を超えて受け継がれる価値ある家具をコンセプトに、カリモクの最高峰を目指したラグジュアリーブランドです。

 

こだわり抜かれた上質な素材や、見えないところにこだわり抜いた職人の想いがつめこまれた高級家具ブランドです。

 

KITONO

木との暮らしをコンセプトに作られたブランド。

 

シンプルながら木のぬくもりと優しさの感じられるナチュラルテイストの家具デザインです。

 

丸みを帯びたかわいらしいデザインが特徴的。価格帯もリーズナブルなため、高級家具であるカリモクブランドを気軽に楽しめる点も魅力です。

 

KARIMOKU CASE STUDY

世界トップレベルの建築事務所とのコラボレーションによるコンテンポラリーな空間を作り上げるプロジェクトです。

 

家具は、そのプロジェクトの空間を構成する重要な要素としてデザインされますが、どの家具にも共通しているのは日本と北欧に根ざした自然との繋がり意識を大切にしている点です。

 

渋谷とみなとみらいのブルーボトルコーヒーの店内は、このプロジェクトによってデザインされました。

 

KRIMOKU CAT

カリモクが猫目線で作り上げた、猫に優しい家具をコンセプトとしたブランドです。

 

猫の健康をサポートする株式会社RINNとコラボレーションしたブランドで、高級家具に使われるウォルナットなどの上質な素材を使用したアイテムをラインナップ。

 

キャットタワーや、トイレ収納家具、猫専用ベッドなど、インテリア性の高い猫専用家具は、猫好きにおすすめしたいおしゃれブランドです。

 

KARIMOKU NEW STANDARD

カリモクの職人が長きに渡り培ってきた高い技術力と、国内外で活躍する有数のデザイナーの先進的なアイディアを掛け合わせた高級家具ブランドです。

 

日本の家具デザインの新たなスタンダードを目指したブランドで、国産材を活用したサステナブルな家具づくりを特徴としています。

 

ミラノサローネに出展するなど、世界的にも広く認知されています。

 

MAYSがご提供する上質な暮らしへのアプローチ

高級家具のトータルコーディネート

上質な空間のトータルコーディネートを提供するMAYSは、高級家具ブランドを中心に、国内外の100社以上の家具ブランドを取り扱っております。

インテリアコーディネーターがお客様のライフスタイルや好みのテイストなどをヒアリングし、ご希望に合わせたテーラーメイドのインテリアプランをご提案いたします。

今回ご紹介した国産高級家具ブランドも取扱いがございますので、ご興味のある方はお気軽にお問合せください。

 

家具・インテリアのリースサービス

MAY’Sでは、家具・インテリアのリースサービスも行っております。

当社のリースサービスは、頻繁に転居される方、将来的に家族構成の変化が予想される方、セカンドハウスや別荘をお持ちの方等で、処分する際に手間のかかる購入よりも、お住まいに合わせ柔軟に家具を利用したい、一時的に家具を利用したい、所有する会社にて経費計上したいというお客様にご好評いただいております。

新品で購入するには手の届かないようなひとつ上の家具ブランドを、ご予算を抑えながらご提供することも可能となっており、上質なインテリア空間のご提案を実現しております。

プレミアム配送サービス

当社の配送サービスは、お客様がご購入された複数ブランドの家具を、一度弊社の倉庫に集約し、ご指定の日時にまとめて配送するサービスです。お客様ご自身で複数の家具を購入した場合、各ブランドの配送日時に合わせて対応をする必要がありますが、MAY’Sのプレミアム配送サービスをご利用いただければ、家具納品は一度で済むため、お客様のご負担を最小限に抑えることができます。

03-5402-4600

9:10-17:30 (平日)