MAYS 家具のリース・販売・インテリアコーディネートのメイズ

インテリアコーディネートのご依頼はこちら

国産高級家具「カリモク」の評判は?実際の口コミやコーディネート例も紹介

  • c
  • d
国産高級家具「カリモク」の評判は?実際の口コミやコーディネート例も紹介のアイキャッチ画像

日本を代表する高級木製家具ブランドとして知られる「カリモク」。

いつか、カリモクをインテリアに取り入れたいと憧れを抱く家具好きな方も多くいらっしゃるでしょう。

ですが「カリモク家具は多種多様で選ぶのに迷う」「家具選びを失敗したくないから評判が気になる」「カリモクのコーディネートは難しそう」とお悩みではないでしょうか?

そこで今回は、コーディネート実績豊富なMAYSが、次のポイントを詳しく解説します。

  • カリモクの口コミや評判
  • カリモクのおすすめポイント
  • カリモクと他高級家具ブランドとの違い
  • カリモクを使ったインテリアコーディネート例

この記事を参考に、日本が誇る高品質なカリモク家具をインテリアに取り入れてみましょう。

MAYSではプロのインテリアコーディネーターへの相談がお気軽にできます。

インテリアコーディネートにお悩みがある方は、ぜひ一度MAYSへお問い合わせください。

\初回相談無料!/

目次

カリモク家具を実際に使用している方の口コミ・評判

出典:https://www.karimoku.co.jp/  

カリモク家具を実際に使用している方にアンケートを実施した(※)ところ、高級感があり丈夫といった口コミが多数ありました。

また、特にチェアやソファに関しては座り心地の良さに満足する声が多く、リラックスできる、身体が痛くならないと大評判です。

それぞれの口コミ・評判を詳しく見ていきましょう。

(※)2023年5月クラウドワークスにてカリモク家具を実際に使っている男女12名にアンケートを実施

カリモク家具の少し残念な口コミ・評判

カリモク家具には満足する声が多いですが、少し残念な口コミ・評判をあえて挙げるならば次の通りです。

  • 手持ちのダイニングテーブルに対して選んだカリモクチェアが少し低い
  • 重量があるダイニングテーブルで移動に苦労する

少し残念な口コミの詳細を紹介します。

残念な口コミ①:手持ちのダイニングテーブルに対して選んだカリモクチェアが少し低い

年代・性別・職業製品名称使用期間
40代女性・会社員カリモク60ダイニングチェア約5年

「手持ちのダイニングテーブルに対して少し低いので座布団を置いて調整しています。」

カリモクのダイニングチェアの高さが手持ちのダイニングテーブルに少し合わないといった声がありました。

アウトレットの展示品で安く購入し、座布団を置いて使っているとのこと。

ダイニングチェアを購入する際はダイニングテーブルとのバランスも大切です。

次にダイニングテーブルを新調する際は、カリモク60ダイニングチェアに合わせて高さがオーダーできるテーブルを選ぶと良いかもしれませんね。

残念な口コミ②:重量があるダイニングテーブルで移動に苦労する

年代・性別・職業製品名称使用期間
50代男性・自営業DT4760NP25年以上

「重量があるので、掃除の際に移動させるのに少し苦労します。」

ダイニングテーブルの重量があり、掃除の際の移動が大変との声も。

ただし、重量がある分とても丈夫な点は気に入っているとのこと。

特にテーブルの脚が丈夫で、長年使ってもぐらつきが皆無だそうです。

精度が高く丈夫な点が気に入って、カリモクのダイニングテーブルを選ぶ方も多いです。

カリモク家具の良い口コミ・評判

一方、カリモク家具の良い口コミ・評判を厳選して紹介すると、以下の通りです。

  • 背もたれがフィットし、座り心地が良い
  • 丈夫で、凹みや傷ができにくい
  • 落ち着いてリラックスできる
  • 汚れに強くコンパクト
  • 安心感のある安定した座り心地に感動

それぞれの口コミを詳しく見ていきましょう。

良い口コミ①:背もたれがフィットし、座り心地が良い

年代・性別・職業製品名称使用期間
40代女性・会社員ダイニングチェアCT610010年

「背もたれがフィットし、座り心地が良い。木目がほどよく出ていて高級感がある。」

カリモクのダイニングチェアやソファに関しては、座り心地の良さに満足する声が多数ありました。

背もたれがフィットし、座っていて身体のどこにも圧迫感や窮屈感がなく楽に座れるのがカリモクチェアの魅力ですね。

良い口コミ②:丈夫で、凹みや傷ができにくい

年代・性別・職業製品名称使用期間
30代女性・会社員DD5350NE4年

「とにかく丈夫。購入後4年経過していて、転居で一度解体し、組み立て直しましたがガタつくこともなかったです。また、木製テーブルですが、子供がおもちゃで叩いたりしていても凹みや傷などは今のところ無いです。片側に体重をかけても倒れることが無いので安心。」

カリモク家具は丈夫で長持ちする品質の高さが魅力のひとつ。

小さなお子さんがいる家庭では高級木製家具は避けてしまうこともあるでしょう。

ですが、カリモク家具なら丈夫で高品質なおかげで、上記口コミの方のように凹みや傷を気にすることなく使えるかもしれませんね。

良い口コミ③:落ち着いてリラックスできる

年代・性別・職業製品名称使用期間
30代女性・自営業ZU4903 約3年

「高級感があり、座り心地は最高です。深めのソファで腰が沈むタイプなので、ゆっくりと落ち着いてリラックスすることができます。」

人間工学の観点から座り心地を追求するカリモクソファは、身体に負担をかけません

ゆったりと包み込まれるような座り心地はリラックス効果もありますね。

口コミのソファ「ZU4903 」は快適ソファとしてソファ部門のトップランキング商品で、足元を上げ圧迫感のないデザインで部屋が広く見える点も好評です。

良い口コミ④:汚れに強くコンパクト

年代・性別・職業製品名称使用期間
40代女性・会社員カリモク60 ロビーチェア3シーター約7年

「(良いところは)汚れに強いところと、日本の狭いリビングに合わせたコンパクトさです。」

汚れの落としやすさでカリモクソファを選んだとの口コミもありました。

特に小さいお子さんがいると汚れの落としやすさは重要ですよね。

上記口コミの「ロビーチェア3シーター」は消耗しやすいシートクッションの交換が可能なので、メンテナンスしながら永く使えます

良い口コミ⑤:安心感のある安定した座り心地に感動

年代・性別・職業製品名称使用期間
60代男性・年金生活W15823AHG1週間

「今回購入したカリモクのソファを展示場で実際に座った感触は、安心感のある安定した座り心地で感動もののすごさでした。」

以前使っていたソファと比べても、カリモクソファは安心感のある安定した座り心地に感動したとのこと。

背もたれのカーブや角度はさることながら、お尻を優しくかつ力強く支えてくれる感触もお気に入りポイントだそうです。

口コミの「W15823AHG」は畳一帖に収まるコンパクトなうえ、ハイバックデザインで深い座り心地を堪能できます。

省スペースなコンパクトソファを探している方にぴったりです。

以上のように、カリモク家具を実際に使用している方の口コミは、良い口コミ・評判が圧倒的に多い結果となりました。

カリモク家具は日本の住環境にも適し、トータルコーディネートもしやすいです。

カリモク家具を取り入れたら、快適なワンランク上の暮らしを実現できそうですね。

カリモク家具の特徴・こだわり

出典:https://www.karimoku.co.jp/  

カリモク家具の特徴・こだわりを3つご紹介します。

  • 高品質なものづくりの実現
  • 天然素材ナチュラルマークを使用
  • 人と環境に優しい家具づくり

ひとつずつ順に説明します。

特徴①:高品質なものづくりの実現

カリモク家具は品質の高さが大きな魅力であり、高品質なものづくりを実現させています。

カリモクは家具の企画から木材の手配、家具の製造、販売までを全て自社グループで行い、各工程で品質の検証を徹底しています。

独自の品質基準も制定し、その基準をクリアした高品質な家具のみを提供しているため、品質に対する信頼度が高いブランドです。

また、耐久性を確保するため様々な耐久試験を行っている点も特徴のひとつ。

張り地の引っ張り強度試験、椅子類のシートへの繰り返し落下試験、繰り返し傾き試験など、専門の設備を駆使した試験を通して、耐久性・安全性の確認をしています。

特徴②:天然素材ナチュラルマークを使用

カリモクは木や革といった天然素材ならではの質感を大切にし、ナチュラルマークを使用しています。

木材には、成長過程で小枝が飲み込まれた場所にできる節や、樹種によって異なる木目、色ムラなどがみられます。

また、革素材にも生前にできた傷跡やしわなどがあり、使用する部位によって異なる表情が現れます。

カリモクでは、このような天然の跡をナチュラルマークと呼び、人工では表現できない天然の証として考え、ナチュラルマークを隠すことなく使用することにこだわっています。

カリモク家具なら、天然素材の風合いや温かさを十分に味わうことができます。

特徴③:人と環境に優しい家具づくり

カリモクは、人と環境にやさしい家具作りに力を入れている点も大きな特徴です。

カリモクが努める人と環境にやさしい家具づくりとして、主に以下の4つが挙げられます。

  • 有害物質の削減
  • 地震対策
  • サステナビリティ
  • 木材の再利用

順に見ていきましょう。

有害物質の削減

カリモクは有害物質を含む原材料や資材を用いず、有害物質の削減に取り組んでいます。

建材や塗料には、シックハウス症候群を引き起こすホルムアルデヒドなどの有害物質が含まれるケースがあります。

しかしカリモクでは、そのような有害物質の含有率が最も低いF☆☆☆☆(エフフォースター)という最高ランクの材料のみを使用しているのが特徴です。

使う人や環境に配慮した、人と環境に優しい家具づくりを行っています。

地震対策

地震大国である日本の家具ブランドならではの取り組みとして、地震対策を施した家具づくりを行っています。

カリモクは家具の耐震実験を行い、そのデータをもとに、最も安定したデザインの家具開発や、地震対策を施した収納棚や耐震グッズを開発しています。  

地震の多い島国に住む私たちにとっては安心して使用できるブランドですね。 

カリモクショールームでは、地震対策に配慮した防災機能付きの家具を実際に見ることもできます。

サステナビリティ

カリモクは、2022年「自然と共生し、人生100年時代を意識した循環型社会」を目指したサステナビリティ方針を策定。

木を無駄なく上手に活用することに注力し、異業種とのコラボレーションプロジェクトやワークショップなど新たな取り組みを通して暮らしを豊かにする木の魅力を発信しています。

カリモクブランドの1つであるKNS(KARIMOKU NEW STANDARD)は、海外の木材に頼りがちな家具づくりの体勢を一新し、国産の広葉樹を活用した家具づくりを行っています。  

国産材を活用することにより、森林保全や林業活性化への貢献を目指しており、社会問題に積極的に取り組む姿勢は、国内に限らず海外からも高い評価を得ているのが特徴です。  

木材の再利用

サスティナビリティへの積極的な姿勢で知られるカリモクは、家具に使用できない端材の再利用にも力を入れています。  

2020年に発表された資生堂の新スキンケアブランド「BAUM」は、カリモクとのコラボレーションとして大きく取り上げられました。  

このブランドのテーマは樹木との共生。

家具製造過程で出た木材の端材をパッケージとして利用することで、樹木の力を享受するというサステナブルなブランドイメージを構築しています。  

カリモクのこだわりはどれもより良い暮らしを共に創ることを考えられており、次世代への持続可能性も大いに期待できるものばかりです。

インテリアのプロ目線でのカリモクおすすめポイント

出典:https://www.karimoku.co.jp/  

インテリアのプロ目線でのカリモクおすすめポイントを5つご紹介します。

  • 長持ちする品質の高さ
  • トータルコーディネートしやすい豊富なラインナップ
  • デザインと使い勝手の良さを兼備
  • 充実のアフターケア
  • 一生使い続けられる将来性

ひとつずつ順に説明します。

ポイント①:長持ちする品質の高さ

カリモクには厳選素材と徹底した品質管理で、高品質・長持ちの魅力があります。

お気に入りの家具は、一度購入したら永く使い続けたいですよね。

カリモクの長持ちする品質の高さには、以下2点のポイントがあります。

  • 手間をかけて選び抜いた厳選素材を使用している
  • あらゆる角度から品質を追求している

カリモクは天然素材の特性と風合いを最大限に活かした素材選びを徹底。

加工前の段階から細かな選別を行い、多くの工程の中で適正な含水率や温度・湿度の管理もしています。

素材を厳しく選び抜くことで、天然素材ならではの温かさや優しさ・風合いを感じることができ、経年劣化の味わい深さまで楽しむことができるでしょう。

また、自社独自の高い品質水準を設定し、あらゆる角度から高品質を追求。

各工程での厳しい品質チェックだけでなく、耐久試験・耐震実験なども徹底されているため、カリモク家具なら安心して永く愛用できます。

ポイント②:トータルコーディネートしやすい豊富なラインナップ

トータルコーディネートしやすい豊富なラインナップも、カリモクおすすめポイントのひとつです。

上質な空間を実現させるには“統一感”は欠かせません。

豊富なラインナップのあるカリモクなら、理想の暮らしやこだわりを実現させながら統一感あるトータルコーディネートが可能。

理想のカラーコーディネートでオーダーすることもできるので、こだわりの空間を実現させられます。

また、シンプルな中にも独特な雰囲気を持つカリモク家具は、手持ちの家具との相性も合わせやすいです。

カリモク60を筆頭にモダンベーシックなものを選べば飽きることなく、たとえ好みが変わったとしても小物などでスタイルチェンジもしやすいでしょう。

ポイント③:デザインと使い勝手の良さを兼備

カリモクはデザイン性だけでなく使い勝手の良さも兼ね備えている点も、プロ目線でおすすめする大きなポイントです。

デザインがオシャレな家具はたくさんありますが、機能性の高さも兼ね備えていなければ実際使うときに困りますよね。

カリモクはデザイン性はさることながら、使い勝手の良さ・高機能性も追求しています。

たとえば椅子ひとつにしても、人間工学(エルゴノミクス)の観点から膨大なデータをとり、身体への負担を最小限に自然体でいられる座り心地を研究。

カリモクなら長時間座っても疲れにくい椅子に出逢えます。

また、小物が置けるベッドや収納性だけでなくコード配線の美しさまで考えられた収納家具など、使い勝手の良い家具のラインナップも多数あります。

カリモクで家具探しをすれば、デザインも機能性も妥協しない理想の家具に巡り合えるでしょう。

ポイント④:充実のアフターケア

カリモクはアフターケアも充実しています。

家具を売ったらそれでおしまい・・とならないのが、高品質を徹底するカリモクの魅力です。

カリモクには「3年保証」があり、万一の故障の際にも安心して愛用できる工夫がされています。

3年目以降もアフターサービスとして修理対応の体制が充実しており、傷みや傷の修理・張替やクリーニングなどに対応してもらえます。

商品によってはパーツだけ購入できたり、初めから傷んだ際に交換しやすいようデザインされたものも。

永く安心して使い続けられるよう、購入者のことを考慮したフォローが嬉しいですよね。

ポイント⑤:一生使い続けられる将来性

カリモクには一生使い続けられる将来性があります。

家具は毎日共に過ごすものなので、気に入った家具は少しでも永く使い続けたいですよね。

カリモクの家具には、掃除がしやすい軽量タイプや家庭で洗濯・交換ができるカバーリングタイプなど、自分で手間をかけずにメンテナンスしやすいものも多数あります。

また、自分では綺麗にできない傷や汚れ・塗装に関しては、先述の通りアフターサービスとして修理・クリーニング対応をしてもらえます。

さらに、豊富なラインナップゆえ、商品の買い足しも簡単。

子どもや愛犬・愛猫など大切や家族が増えるライフスタイルの変化にも柔軟に対応できます。

カリモクなら大切な家具を永く大事に使いたいといった想いを叶えてくれるでしょう。

カリモクのデメリット2つ

高品質で永く使えると定評のあるカリモク家具ですが、あえて挙げるなら・・のデメリットを2つご紹介します。

  • 値段が高い
  • 重量がある場合も

順に説明します。

デメリット①:値段が高い

家具購入にあてる金額は個人差がありますが、一般的に高級家具に分類されるカリモク家具は値段が高いと言えるでしょう。

ソファひとつをとっても、安く家具が買えると人気のニトリやIKEAでは数万円で買えるのに対し、カリモクでは20~40万円ほどかかります。

ですが、値段が高い理由は厳選した素材選びをはじめとする徹底した品質管理・品質へのこだわりや、人間工学に基づいた身体に配慮したデザインなどにあります。

また、耐久性も高く経年劣化を楽しみながら永く使えるので、結果的にコスパは良いのではないでしょうか。

カリモクには値段の高さをデメリットと感じさせない魅力があるからこそ、多くの人が魅了されているのです。

デメリット②:重量がある場合も

カリモク家具だけに限りませんが、木製家具は重量があり移動が大変なことも。

カリモクもスツールやテーブルなど、重量があると感じる場合もあります。

ただし、重量はあっても頑丈さは大きな魅力です。

また、カリモク家具には抜け感あるデザインで圧迫感を軽減させてくれるものや軽さが人気の家具もあるので、好みに応じて選ぶことができます

カリモクのメリット4つ

出典:https://www.karimoku.co.jp/  

一方で、カリモク家具はメリットが多数あります。

厳選して4つのメリットを解説しますね。

  • 永く使えて修理もできる
  • 普遍的デザインで飽きずに使える
  • 人間工学に基づいた身体に優しい造り
  • 手軽にトータルコーディネートできる

ひとつずつ説明します。

メリット①:永く使えて修理もできる

カリモク家具は、こだわりの高品質で丈夫なつくりが高い評価を得ています。

充実のアフターサービスで修理もできるので、気に入った家具を永く使うことができます。

経年劣化で味わいが増す天然皮革や天然木の表情を愛でながら、一緒に歳を重ねる楽しみがあります。

メリット②:普遍的デザインで飽きずに使える

カリモク家具は普遍的なデザインが多く、流行に左右されることなく飽きずに使える点もメリットのひとつです。

ただシンプルでベーシックなだけではなく、独特な風合いがあるのがカリモクが長年愛され続けられている理由でしょう。

出典元:https://www.instagram.com/p/CrSlTJ1LAcu/

上のダイニングチェアはカリモクケーススタディ「N-DC01」です。

シンプルな構造ながらも緻密なデザインで、天然木そのものの豊かさや温かみが感じられますね。

普遍的デザインのカリモク家具なら、他のアイテムも普遍的デザインで揃えて統一感を持たせるのも、個性的なアイテムとコーディネートするのも楽しめます。

メリット③:人間工学に基づいた身体に優しい造り

カリモク家具は、人間工学に基づいた身体に優しい造りになっており、姿勢を正しながら快適に使用できます。

カリモクは人間工学に基づいて、家具を使う人の身体・健康に関する研究も行っています。

長年の研究のおかげで実現に至った椅子やソファは、身体に負担をかけずに理想の姿勢で座ることができます。

また、座り心地の研究から派生してストレスフリーな寝心地を目指したマットレスも開発。

身体への優しさを追求するカリモクは、今後も更なる発展が期待できそうです。

メリット④:手軽にトータルコーディネートできる

カリモクにはカスタムオーダーできる家具もあり、手軽にトータルコーディネートが可能です。

木部の色や張地素材・色を複数種類から選ぶことができ、部屋の雰囲気に合わせた自分好みのオーダーができます。

トータルコーディネートで部屋に統一感を持たせるだけで、一気に洗練さが増します。

他にもカリモクでは替えカバーのあるモデルや、シート脱着式のカバーリングタイプのソファー・チェアーもあるため、模様替えもしやすいでしょう。

カリモクと海外高級家具ブランドとの違い

ブランド名特徴デザイン
カリモク日本日本を代表する総合家具メーカーシンプル、ベーシック
Cassina(カッシーナ)イタリアかつての巨匠たちのデザインを復刻版としてラインナップモダンかつスタイリッシュ
arflex (アルフレックス)イタリアイタリアと日本の良さを組み合わせ、日本の住空間にマッチシンプルなイタリアンモダン
B&B Italia(ビー・アンド・ビー・イタリア)イタリア世界で初めて「低温発泡モールドウレタン」の一体成型技術を確立モダンかつスタイリッシュ
Molteni&C(モルテーニ)イタリア洗練されたスタイリッシュな家具が多いモダン、シンプル、スタイリッシュ
Minotti(ミノッティ)イタリアラグジュアリーモダン家具で空間全体を提案シンプルかつ洗練されたイタリアンモダン
Poltrona Frau(ポルトローナ・フラウ)イタリア高級車・旅客機のラグジュアリーシートを手掛けるクラシックモダン、エレガント
CECCOTTI COLLEZIONI(チェコッティ・コレツィオーニ)イタリア数十年かけて育てた最高級等木材を使用ナチュラル、モダン
ligne roset (リーン・ロゼ)フランス数々の有名デザイナーとのコラボを通してライフスタイルをトータルに提案現代的で個性的なデザイン
FRITZ HANSEN(フリッツ・ハンセン)デンマークデンマーク発のスチール製家具を作り出した老舗北欧家具ブランドシンプルかつ実用的、美しいタイムレスデザイン
BoConcept(ボーコンセプト)デンマーク手に届きやすい北欧ラグジュアリー家具ブランド機能的なシンプルモダン、カスタマイズ性高い

カリモクには国産高級木製家具メーカーならではの素材本来の温かさと、長く使える耐久性・安心感があります。

カリモクと主な海外高級家具ブランドを比較した結果は、上記表の通りです。

Cassina(カッシーナ)やB&B Italia(ビー・アンド・ビー・イタリア)、Molteni&C(モルテーニ)をはじめとするイタリア高級家具ブランドは、モダンかつスタイリッシュで、ラグジュアリーな上品さがあります。

トレンドの最先端をとらえたデザインで、個性的な空間をつくり上げることも可能です。

ラグジュアリーで高級感ある空間を目指したい方や、ハイセンスで洗練されたイタリアンモダンを取り入れたい方は、イタリア製の高級家具がおすすめです。

ただし、国産のカリモクと異なり、海外高級家具は日本人にはサイズ感が大きい場合もあるため注意が必要です。

その点、日本人の住空間に取り入れやすく設計されたarflex (アルフレックス)の家具なら、日本人向けにデザインされたイタリアンモダン家具が手に入るでしょう。

個性的で優美なデザインが好みの方は、フランス高級家具のligne roset (リーン・ロゼ)もおすすめです。

ligne roset (リーン・ロゼ)は、個性的なデザインと快適な使用感に魅力があります。

日本で販売されているligne roset (リーン・ロゼ)は日本製なため、メンテナンスがしやすく永く愛用できるでしょう。

シンプルで無駄のない北欧家具が好みなら、FRITZ HANSEN(フリッツ・ハンセン)をはじめとするデンマークの高級家具ブランドもおすすめ。

実用的で機能性が高いだけでなくカスタマイズ性も高いので、自分好みの機能性の高い家具を探している方にぴったりです。

海外高級家具ブランドも素材へのこだわりや独自の加工技術などで高い品質が保たれていますが、天然素材へのこだわりを持ち丁寧な職人技が光るカリモク家具も引けを取りません。

天然素材の特性や風合い・優しさを感じながら永く使うための家具を選びたい方は、カリモク家具が一押しです。

海外高級家具ブランドのようなラグジュアリーさを求めるなら、カリモク家具ラグジュアリーブランドのdomani(ドマーニ)がぴったりです。

機能的かつ快適で、上質なラグジュアリー空間を演出できるでしょう。

国産の耐久性・品質の高さに対する安心感や、日本の気候や住環境に合った使いやすさもあります。

好みのデザインや目指したい空間のテイストで家具を選ぶのも大切ですが、永く使うことも考えて最適な家具を選んでくださいね。

カリモクと他国産高級家具ブランドとの違い

ブランド名特徴デザイン保証期間
カリモク日本を代表する総合家具メーカーシンプルでベーシックが多い3年
飛騨産業飛騨の老舗家具メーカー曲線美を取り入れた優しく飽きの来ないデザイン10年
マルニ木工広島 ・工芸技術の工業化で発展クラシックからモダンまで幅広い1~3年
MASTERWAL最高級木材のブラックウォルナットを使用シンプルで飽きの来ないデザイン3年
CondeHouse旭川・自然と調和し日本文化の美意識を活かした家具和テイストを取り入れたシンプルで味のあるデザイン3~5年
TIME & STYLE世界的に評価が高い高級感あるジャパニーズアーバンモダン1~5年
日本フクラドイツ老舗家具ブランド「ドイツフクラ」との合弁で設立日本仕様のモダンデザイン3年
MORISHIGE香川漆芸を活かした日本を代表する木製家具メーカー和モダンからクラシックまで格式高いデザイン

カリモク家具と、日本を代表する国産高級家具ブランド9社を比較してみました。

国産の家具ブランドと言うだけあり、日本独自の和テイストを取り入れたブランドも複数ありますが、その中でもカリモクはシンプルでベーシック、普遍的なデザインの家具が多い点が特徴です。

モダン、ナチュラル、北欧スタイルなど様々なテイストのインテリアとも合わせやすいでしょう。

また、カリモク家具はメンテナンス力にも長けています。

保証期間は3年間と他の国産高級家具ブランドと比べて大きな違いはありませんが、アフターサービスが充実しています。

椅子やソファの張替やテーブル天板の再塗装など熟練の修理技術で、思い出ある家具を新品のようによみがえらせることも可能。

まさに一生モノの家具として、永く使えるのがカリモク家具の魅力です。

カリモクソファと他国産高級家具ブランドソファの違い

ブランド名商品型番構造デザイン張地/主材耐久性手入れのしやすさ値段
(安⇒高)
カリモクZU46/UU46Sバネ・ニューモールドフレックススタイリッシュ本革・布/
オーク
★★★
飛騨産業SEOTO-EXエクステンションスプリング(引きバネ)モダン、高級感ある本革・合成皮革・布/
オーク、ビーチ、ウォルナット
★★★★
天童木工M-0568WB-NT成形合板にキャンバス布を張り渡しシンプルモダン天然皮革・合成皮革・ビニールレザー・布/
ビーチ
★★
マルニ木工HIROSHIMA ツーシーターソファウェービングテープスタイリッシュ・ナチュラル布/
ビーチ、オーク、ウォルナット
★★★★
MASTERWALDANISH SOFAウェービングテープシック本革・布
/ウォルナット、ブラックチェリー、オーク
★★★
CondeHouseクォード リビング(15)ソファーポケットコイルスプリング繊細かつ先進的デザイン本革・布
/北海道タモ、ウォルナット
★★★★
TIME & STYLELinate sofaポケットコイルスプリングシンプルかつスタイリッシュ本革・布
/オーク
★★★★
RitzwellDIANAウレタンフォーム+
粒状ポリエステル
力強く優雅、モダン皮革・布
/ウォルナット、ナラ
★★★★★
日本フクラCLIVIAポケットコイルスプリングベーシックモダン本革・合皮・布★★★
MORISHIGEBROOKモダン、シンプル平織・樺★★★

カリモクでは、耐久性が高くデザイン性・機能性を兼ね備えたソファが手に入ります。

カリモクの人気ソファ「ZU46/UU46」シリーズと、特徴の近い他国産高級家具ブランドソファを比較してみました。

どれも国産の高級ソファとして高い評価を得ているソファばかりですが、上記表の通りソファ構造やデザインの特徴などから耐久性や手入れのしやすさなど異なる点もあります。

カリモクの人気ソファ「ZU46/UU46」は、360°美しいスタイリッシュなデザインが特徴です。

出典:https://www.karimoku.co.jp/ 

クッション素材には高い反発弾性と耐久性があるウレタンクッション“ニューモールドフレックス”を採用。

背もたれは身体にフィットするよう湾曲を描いており、ゆったりとした座り心地が魅力の逸品です。

また、お掃除ロボットに対応した上げ脚デザインで、埃のたまりやすいソファ下もいつも綺麗に。

部屋をスッキリ広く見せたい、耐久性の高さにも座り心地の良さにもこだわりたいといった方にぴったりです。

カリモクのように耐久性の高いソファを検討したいなら、本体にポケットコイルを採用しているソファもおすすめ。

ポケットコイルは体圧分散力があるため、へたりにくく耐久性に優れたバネです。

  • CondeHouse「クォード リビング(15)ソファー」
  • TIME & STYLE「Linate sofa」
  • 日本フクラ「CLIVIA」

はポケットコイルスプリングを採用しているため、美しいフォルムを維持しながら使える期待ができます。

さらに、お手入れのしやすさに着目するなら、座面の取り外し可能な天童木工「M-0568WB-NT」やカバーが外せる日本フクラ「CLIVIA」、カバー交換ができるマルニ木工「HIROSHIMA ツーシーターソファ」、日常的な汚れを水で落とせるMORISHIGE「BROOK」もおすすめです。

自分で日常的な汚れを簡単にお手入れできると、綺麗な状態をキープすることができますね。

上記以外にも国産高級ソファには、自慢のデザイン性や独自性があります。

好みのデザインや好みの素材、予算なども加味して、自分にぴったりなソファを選びましょう。

カリモクテーブルと他国産高級家具ブランドテーブルとの違い

ブランド名商品型番デザイン素材耐久性手入れのしやすさ値段
(安⇒高)
カリモクDU6332E000シンプル、モダン・オーク
・ブナ
★★★
飛騨産業森のことばシンプル、木の表情そのままオーク★★★
天童木工T-2313MP-NTシンプル・メープル杢目
・ホワイトビーチ
★★
マルニ木工HIROSHIMA
ダイニングテーブル
シンプル・ビーチ
・オーク
・ウォルナット
★★
MASTERWALWILDWOOD DINING TABLEスタイリッシュ・ウォルナット
・ブラックチェリー
・レッドオーク
★★★
CondeHouseテン ダイニング(21)
ソリッドテーブル
シンプル、繊細・北海道タモ
・ウォルナット
★★★★
TIME & STYLEBalletベーシックオーク★★★★★
RitzwellMO TABLEモダンウォルナット
・ナラ
★★★★★
日本フクラKASTOR・D洗練されたシンプル・ウォルナット
・オーク
脚:スチール
★★★
MORISHIGEフォルクシンプル、モダン天板:ウォルナット脚:樺★★★

カリモクのダイニングテーブルは、天然素材の味わいを楽しめるとともに安定感があります。

ソファ同様、カリモクの人気ダイニングテーブル「DU6332E000」と、特徴の近い他国産高級家具ブランドテーブルを比較してみました。

どれも木材の美しさが味わえるテーブルばかりですね。

カリモクの人気ダイニングテーブル「DU6332E000」は、木質感が楽しめる巾ハギ集成材で天然木の風合いを感じたい方にぴったりです。

出典:https://www.karimoku.co.jp/

ややなだらかな丸みのついた天板でお互いの顔が見えやすい、出入りが楽な2本脚デザインなど生活機能にもこだわりがあります。

厚さ30mmの厚天板で耐荷重60㎏の安定感もあります。

カリモクの「DU6332E000」と同様、シンプルに天然木の風合いを楽しみたい方には飛騨産業「森のことば」や天童木工「T-2313MP-NT」、TIME & STYLE「Ballet」もおすすめ。

どんなインテリアにもマッチするシンプルで美しいダイニングテーブルが手に入ります。

カリモクの「DU6332E000」とは異なり、スタイリッシュな印象のダイニングテーブルを選びたい方はMASTERWAL「WILDWOOD DINING TABLE」や日本フクラ「KASTOR・D」がおすすめです。

天板と脚で異なる素材を選ぶこともできるので、異素材のバランスも楽しめるでしょう。

よりモダンなデザインを選びたい方はRitzwell「MO TABLE」やMORISHIGE「フォルク」がシックで落ち着いた空間を演出できます。

中でもRitzwell「MO TABLE」は天板を無垢・突板の2種類から選択が可能。

滑らかですっきりした無垢天板と框組み構造を採用してメリハリのある突板天板で、どちらも木の質感を存分に感じられるでしょう。

また、手入れのしやすさも重視したい方は、水や汚れに強いウレタン塗装仕上げのものを選ぶのも良いです。

  • マルニ木工「HIROSHIMA ダイニングテーブル」
  • MASTERWAL「WILDWOOD DINING TABLE」
  • Ritzwell「MO TABLE」
  • 日本フクラ「KASTOR・D」

はウレタン塗装も選択できるので、汚れのお手入れが気になる方はチェックしてみましょう。

今回は天然素材が美しく活かされた国産高級ダイニングテーブルを集めました。

MAYSでもお客様の要望をヒアリングし、予算に合わせた最適な家具をご提案いたしますので、ぜひMAYSのインテリアコーディネートをご活用ください。

\初回相談無料!/

カリモクがおすすめな人、おすすめではない人

出典:https://www.karimoku.co.jp/  

カリモク家具がおすすめな人、おすすめでない人をご紹介します。

【カリモクがおすすめでない人】

  • 家具はなるべく安く揃えたい人
  • 気分によって家具を買い替えたい人

【カリモクがおすすめな人】

  • 品質の高さで家具を選びたい人
  • 天然素材にこだわりたい人
  • 家具はメンテナンスしながら永く使いたい人
  • 人体や環境に優しい家具を使いたい人
  • トータルコーディネートで洗練された部屋を目指したい人

カリモクの魅力は、やはり高品質でデザイン性・機能性・メンテナンス力に長けており永く使えること。

お気に入りの家具は永く愛用していきたい人にぴったりです。

また、カリモク家具には厳選した天然素材を使用しているため、家具の素材にこだわりたい人にもおすすめ。

豊富なラインナップで、少しずつ家具を揃えながら洗練された部屋を目指すことも叶うでしょう。

カリモクを使ったインテリアコーディネート例

カリモク家具を実際に使ったコーディネート例をご紹介します。

出典元:https://www.instagram.com/p/CsTAgKtLXi2/

シンプルでリラックスできる落ち着いたインテリアです。

ダイニングとリビングの間仕切りの役割も担うよう置かれたカリモクソファは曲面状のデザインが美しく、ベーシックな色味で統一されているおかげで高級感が増していますね。

グレーのレザーソファにかけた真っ白なラグもオシャレさが引き立っています。

出典元:https://www.instagram.com/p/CqCPiLEvsLH/

ナチュラルで温かみのあるインテリアです。

シンプルさとエレガントさを兼ね備えたカリモクニュースタンダード「エレファントソファ」は、フレームカラーとフローリング・サイドテーブルの色味を揃えることでより上品な印象に。

シンプルなコーディネートなので、ブランケットやタペストリーのポイントカラーが際立ってオシャレですね。

シンプルでモダンなデザインの多いカリモク家具は、どんなインテリアともコーディネートしやすいです。

ただ、素敵なカリモク家具だからこそコーディネートが難しいと感じる方も多いでしょう。

トータルコーディネートを提供するMAYSでは、インテリアコーディネーターがお客様のライフスタイルや好みのテイストに合わせたインテリアプランをご提案いたします。

理想のインテリアコーディネートを実現させたい方は、ぜひ一度MAYSにご相談ください。

    必須氏名
    必須メールアドレス
    必須電話番号
    必須納品地域
    必須問い合わせ内容

    03-5402-4600

    9:10-17:30 (平日)