MAYS 家具のリース・販売・インテリアコーディネートのメイズ

インテリアコーディネートのご依頼はこちら

海外高級家具ブランドの魅力とは?インテリアスタイル別おすすめブランド19選!

  • c
  • d
海外高級家具ブランドの魅力とは?インテリアスタイル別おすすめブランド19選!のアイキャッチ画像

インターネットやSNSで海外のインテリア事例を見ていると、夢が膨らみ憧れの気持ちが募ります。

しかし、素敵だと感じてもどんなブランドの商品なのかはよく知らない方も多いのではないでしょうか。

漠然と「いい雰囲気だな」と感じるものの、各ブランドのコンセプト・特徴の違いがわかりせん。

また、自身のライフスタイルやアイデンティティにマッチするブランドなのかどうか、どういったブランドが合っているのかも知りたいポイントです。

そこで本記事では、イタリアンモダン・北欧・クラシックなど、インテリアスタイル別に高級高級家具ブランドを厳選して紹介します。

国内外100社以上のブランドの商品を扱い、年間約1,000件のコーディネート実績を持つ、MAYSのインテリアコーディネートサービスもご紹介します。

目次

海外を代表する高級家具ブランドの魅力

多彩なデザインで、魅力的なインテリアコーディネートが豊富な海外インテリア。

海外を代表する高級家具ブランドは、世界を舞台に活躍しているデザイナーがデザインした商品の多さが魅力の一つです。

また、50年以上のロングセラーになる不朽の名作が現在も引き継がれて、世界中で愛用されています。

空間に溶け込むようなベーシックなデザインから、インパクトのあるユニークな家具まで、世界で活躍するデザイナーのアイデアが詰まった作品を堪能できます。

張り地の種類も豊富で、大胆なカラーコーディネートも楽しめるでしょう。

製造における技術力も高く、高品質の家具がそろっています。

【イタリアンモダン】海外の高級家具ブランド5選

イタリアのモダン家具は、常にインテリアデザイン界のトップを牽引しています。

シンプルながら洗練された上質さを兼ね備えたラインナップで、高級感あふれる空間コーディネートを実現できるでしょう。

高品質な素材を使い、優れたデザイン性で世界中の人を魅了するイタリアのモダン家具ブランドをご紹介します。

Minotti(ミノッティ)

イタリアの高級リゾートコモ湖に近いメダに本社と工場を構えるMinotti(ミノッティ)は、クラシック家具工房としてその道をスタートさせました。

1970年代に入るとモダン家具づくりを始め、1998年に建築家であるロドルフォ・ドルドーニとの協働をきっかけとして、世界に展開していくこととなりました。

「Made in Italy」を貫き、高品質なモダン家具を製造し続けています。

シンプルながら、上質なレザーや大理石などの素材を組み合わせた家具のラインナップは、エレガントな空気を醸し出してくれるでしょう。

Cassina(カッシーナ)

日本で最も知られている、イタリアモダン家具ブランドと言っても過言ではないCassin(カッシーナ)。

元々は17世紀に木製チェアの製造から始まり、豪華客船の内装などを手掛けていました。

その後、1927年にカッシーナ社が設立され、世界を舞台に多くの人を魅了するモダン家具を生み出し続け今に至ります。

著名な建築家やデザイナーとコラボレーションして生まれた名作の数々は、時代を超えて愛されています。

MARALUNGA(マラルンガ)や、建築家ル・コルビジェデザインのLCシリーズなど、アイコニックなソファを目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

インテリアを上質に彩り、一目で品質のよさが伝わる逸品をお求めの方は、一度どのようなラインナップがあるかチェックしてみてください。

B&B Italia(ビー・アンド・ビー・イタリア)

B&B Italia(ビー・アンド・ビー・イタリア)は、1966年の設立以来、イタリアモダンインテリアデザイン界を牽引するブランドの一つです。

ミラノ北部の本社は、世界的な建築家レンゾ・ピアノとリチャード・ロジャーが設計しました。

未来を見据えて、革新的なデザインの家具を次々と発表しています。

シンプルでスタイリッシュなデザインだけでなく、ユニークな形状で思わず目を引くデザインの家具もあり、幅広いインテリアコーディネートを実現できるでしょう。

ボリューム感のあるラグジュアリーなソファ「Camaleonda(カマレオンダ)」は、発売50年を過ぎてもなお世界的な人気を誇っています。

Molteni&C(モルテーニ)

1912年、家具産地としても知られるイタリア モンツァ・エ・ブリアンツァ県ジュッサーノで事業をスタートしました。

1961年にミラノで初めて開催されたサローネ家具見本市の発足にも携わり、イタリアモダンインテリア界に大きな影響を与える存在です。

長く高品質でデザイン性に優れた家具を生産し続けています。

2016年には、ヴィンセント・ヴァン・ドゥイセンをクリエイティブディレクターに迎えます。

機能性と美観を兼ね備えたワードローブシステムを構築し、美しい収納家具の世界を確固たるものとしました。

cattelan italia(カッテラン・イタリア)

木・ガラス・金属・レザー・セラミックなど、異素材を組み合わせた斬新なデザインが魅力の一つでもある、cattelan italia(カッテラン・イタリア)。

1979年にイタリア・ヴィチェンツァに設立されました。

現在では、世界150ヵ国以上のエリアで展開しています。

モダンなテイストにエレガントな雰囲気が加わった製品も多く、ラグジュアリーなインテリアコーディネートにぴったりです。

テーブル脚部のアーティスティックなデザインは、インパクトのある大胆な空間づくりに一役買ってくれるでしょう。

【北欧】海外の高級家具ブランド5選

北欧家具の特徴は、豊かな自然に育まれた森林資源を生かした木製品にあります。

高度な曲木技術や自然の動植物にインスパイアされたデザインなども魅力の一つです。

モダンな空間よりは、比較的ナチュラルなテイストのインテリアにマッチします。

北欧家具は日本の家屋にも合わせやすいデザイン・素材が多く、とても人気があります。

FRITZ HANSEN(フリッツ・ハンセン)

1872年にデンマークで創業したFRITZ HANSEN(フリッツ・ハンセン)。

デンマークのデザイン家具の礎を築いたブランドの一つです。

インテリアに興味がない方でも、一度は目にしたことがあるような印象的なデザインのチェアを数多く発表しています。

例えば、アルネヤコブセンがデザインした「アントチェア」や「セブンチェア」「エッグチェア」などが挙げられます。

モダンな空間にも合わせやすい北欧家具と言えるラインナップです。

CARL HANSEN & SON(カールハンセン&サン)

デンマークで3世代にわたる家族経営企業である、CARL HANSEN & SON(カールハンセン&サン)もまた、北欧家具を代表するブランドの一つです。

100年以上にわたり、優れた技術力で美しく機能的な家具を世に送り出してきました。

同社のアイコンともなっているマスターピース「Yチェア」は、デンマークの家具デザイナー ハンス・J・ウェグナーがデザインしました。

生涯で500脚以上の椅子のデザインを残し、椅子の巨匠とも呼ばれています。

シンプルながら、高い技術力によって生み出された曲げ木の椅子は、今なお多くの人の憧れの逸品として愛されています。

artek(アルテック)

artek(アルテック)は「アート(芸術)」と「テクノロジー(技術)」を掛け合わせて作られた名称です。

家具の販売にとどまらず、展示会や啓蒙活動によってモダニズム文化を促すことを目的に、1935年にヘルシンキに設立されました。

1920年代に起こった国際的なモダニズム運動のキーワードでもあり、創業者たちがその二つの要素を社名に込めています。

創業者の1人であるアルヴァ・アアルトがデザインした「スツール60」は、2023年に誕生90周年を迎えたロングセラー商品です。

曲げ木加工の高い技術とシンプルで洗練されたデザインのスツールは、今後100年を越えてもなお世界中で求められる名品となるでしょう。

eilersen(アイラーセン)

1895年にその歩みをスタートさせたeilersen(アイラーセン)。

デンマークでは、誰もが知るソファの代名詞とも言われるブランドです。

癒しと美しさを暮らしにもたらすことを理念とし、飽きがこないデザイン性の高いソファを用意しています。

また、100年以上もの長きにわたり、座り心地を追求したなかで生み出された高品質のソファは世代を超えて受け継がれていくでしょう。

快適で美しい暮らしを実現する家具を手に入れられます。

HOUSE OF FINN JUHL(ハウス・オブ・フィンユール)

美術史家になりたいと考えていたフィン・ユールは、彫刻家のような考えを持って家具を製作した家具デザイナーです。

HOUSE OF FINN JUHL(ハウス・オブ・フィンユール)は、2001年にフィン・ユール夫人により設立されました。

40種類以上のコレクションを有しています。

フィン・ユールの家具は、高い品質と磨き抜かれた美意識によって作られており、世界中の愛好家の心をひきつけてやみません。

日本では岐阜県にフィン・ユールの自邸を再現したミュージアムがあり、数多くのファンが訪れています。

【クラシック】海外の高級家具ブランド3選

シンプルモダンは長く人気の高いインテリアスタイルです。

しかし、クラシックな雰囲気がお好みの方には、少し物足りなく感じられることがあるかもしれません。

重厚感のあるクラシックな家具は、モダンな空間に置いても調和して輝きを放つこともあります。

ここでは、クラシックなテイストの家具ブランドをご紹介します。

ARMANI / CASA(アルマーニ・ カーザ)

ファッションブランドとして名高いアルマーニが手掛ける、インテリア部門がARMANI / CASA(アルマーニ・カーザ)です。

エレガントなラインナップで、高級感あふれる空間演出ができるでしょう。

ファッションを楽しむように、ソファの張り地やクッション選びが楽しめるテキスタイルラインナップは、さすがファッションブランドと言えます。

モダンさも合わせ持っており、シンプルでスタイリッシュなインテリアにエレガントさをプラスしたい場合にもぴったりです。

ソファだけでなく、センターテーブルやダイニングセット、照明など幅広い商品展開があり、トータルコーディネートが可能です。

Poltrona Frau(ポルトローナ・フラウ)

1912年にトリノで創設されたPoltrona Frau(ポルトローナ・フラウ)は、イタリアンモダン家具と言ってもよいかもしれません。

しかし、サヴォイア朝イタリア王室御用達メーカーとなり、ホテルの内装などを手掛けてきた同社は、洗練されたクラシックさも感じられるブランドです。

「Chester One(チェスターワン)」は、ボダン留めの背もたれと丸みのあるデザインが、歴史的な空間にマッチします。

同時にモダンな家具もラインナップされているので、組み合わせ次第では時代を超えたマッチングを楽しめるでしょう。

また、レザーの品質の高さも、特筆すべきポイントです。

イタリア最高峰の製革所とともに開発したレザーコレクションは、独自の染色・なめしプロセスを経て仕上げられています。

Jonathan Charles(ジョナサンチャールズ)

イギリスヨークシャー出身のデザイナーが手掛ける、高級家具ブランドです。

エレガントなクラシック家具は、アンティーク品で探している方も多いかもしれません。

Jonathan Charles(ジョナサンチャールズ)は、2004年に設立された新しいブランドで、現代の暮らしにもフィットするクラシック家具を製作しています。

アンティーク家具に匹敵するディテールで、アメリカをはじめとする世界各国で愛用されています。

ハイエンドホテルへの納品も行っており、目の肥えた人々を満足させるクオリティと美しさはクラシック家具業界に新たな風を吹き込みました。

高級感のあるクラシカルな暮らしを実現したい方におすすめのブランドです。

【ナチュラル】海外の高級家具ブランド3選

木製家具を多用した、ナチュラルなインテリアも人気の高いスタイルです。

北欧家具ブランドの商品は、ナチュラルインテリア好きの方にも好まれていますが、ここではそれ以外のエリアのブランドをご紹介します。

木の持つ自然な味わいや加工を施すことで、より魅力を引き立てた家具がたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください。

RIVA1920(リーヴァ)

ブランド名にある通り、1920年に設立されたRIVA1920(リーヴァ)。

元々は家族経営の職人工房から始まりました。

天然の木材の表情を生かしたテーブルや収納家具は、思わず触れてみたくなる味わいがあります。

ニュージーランドの常緑針葉樹であるカウリや、海に沈んでいた木材などの再利用木材を使ったシリーズも非常に魅力的です。

天然木が持つ表情をできるだけそのまま残しながらも、現代のライフスタイルに合わせて加工をしています。

木の温もりと自然のダイナミックな味わいを感じられる、ナチュラルスタイルを実現できます。

CECCOTTI COLLEZIONI(チェコッティ・コレツィオーニ)

1956年にイタリアの小さな工房から始まった、CECCOTTI COLLEZIONI(チェコッティ・コレツィオーニ)。

上質な木材を丁寧に加工して作られる家具の数々は、カジュアルになりやすいナチュラルテイストのインテリアに高級感を与えてくれます。

ブランドを代表する「D.R.D.P.」は、左右非対称でなめらかな曲線を描く姿が独特の雰囲気を持っています。

きゃしゃなラインとシンプルな構成ですが、優美な曲線が見る者の目を引き、存在感を放ってくれるでしょう。

porada(ポラダ)

なめらかな曲線と大胆なデザインが、空間にアクセントを加えてくれるporada(ポラダ)の家具。

1948年にイタリア北部のブリアンツァ地方で創業した、木製家具ブランドです。

「自然にも人体にも直線はない」という考えから、美しい曲線を生かしたデザインに多くの人が魅了されています。

2000年にはフランスの森林を買い入れて「ポラダの森」として運営をスタートしました。

木材の調達から自社で行っている、稀有なブランドです。

【ポップ&ユニーク】海外の高級家具ブランド3選

高級感のあるインテリアと言えば、落ち着きのある雰囲気をイメージされる方も多いでしょう。

しかし、少し単調で面白味に欠けると感じることもあるのではないでしょうか。

そこで、ここではカラフルかつポップな商品を取り扱う、デザインブランドをご紹介します。

エレガントな空間にアクセント的に加えてもよいですし、全体的にポップなテイストでまとめるコーディネートも素敵です。

Hem(ヘム)

思わず2度見してしまうユニークなデザインのチェア。

2015年にスウェーデンで生まれたインテリアブランド「Hem(ヘム)」は、前衛的でアグレッシブなデザインで、わくわくするような家具を取りそろえています。

新進気鋭のデザイナーとのコラボレーションによる、ユニークなデザインだけでなく、品質のよさも徹底的に追求したプロダクトがたくさんあります。

北欧らしいやわらかな雰囲気を残しつつ、エッジの効いたデザインやビビットなカラーリングが魅力的です。

社員が楽しく働き、思いやりを持ってコミュニケーションを取り合う環境で生み出される家具やインテリアアイテムは、家を明るいイメージで満たしてくれることでしょう。

ligne roset(リーン・ロゼ)

フランスリヨン郊外で生まれた「ligne roset(リーン・ロゼ)」は、現在約90名のデザイナーが関わり、ソファーや収納家具にとどまらず照明・アクセサリーなどを作っています。

創業は1860年で、はじめは木工所としてスタートしました。

世界67ヵ国で展開し、オンリーショップも250店舗もあります。

数多くの名品のあるなかでも、際立って特徴的なのが「ROSETTogo(ロゼトーゴ)」です。

リーン・ロゼのアイコンとも言えるベストセラー商品で、発売から45年を経てもなおモダンさを残すデザインが世界中で愛されています。

張り地カラーもポップでカラフルなものを数多く扱っており、お部屋のアクセントになる家具を選ぶことができます。

moooi(モーイ)

2001年に設立された「moooi(モーイ)」は、革新的なデザインで世界をあっと驚かせ、魅了しています。

ユニークな発想で魅力的なプロダクトを数多く手掛けるデザイナー、マルセル・ワンダースがキャスパー・フィッサスとともに作ったオランダのブランドです。

オランダのデザイナーにとどまらず、世界を舞台に活躍する多くのデザイナーが携わり、遊び心にあふれた家具・照明などを次々と生み出しています。

年齢・文化・性格にかかわらず、人の心を動かす斬新なデザインの家具は、生活に心地よい刺激を与えてくれるでしょう。

海外高級家具ブランドをうまく組み合わせるのが難しい方には、MAYSのインテリアコーディネートがおすすめ

魅力的な海外高級家具ブランドの家具で、素敵なインテリアを実現したいと考えていても、実際にはどのようにコーディネートすればよいのか悩ましいでしょう。

「海外ブランドの家具を購入して、レイアウトで失敗したくない」

「自分のライフスタイルや思考にフィットする海外高級家具ブランドを選びたい」

このように、理想のライフスタイルを叶えるために海外ブランドの高級家具を選びたいけれど、どのように選定すればいいのかわからない方も多いはずです。

そこでおすすめしたいのが年間約1,000件の実績を有する、MAYSのインテリアコーディネートサービスです。

ここからは、高級家具ブランドだからこその悩みを解決する、MAYSのインテリアコーディネートサービスについて解説します。

海外ならではのサイズ感を把握しているため適切なレイアウトが可能

海外の家具ブランドは、国産ブランドに比べて大きめサイズの商品が多いケースがほとんどです。

一般的に「1人掛け」「2人掛け」と言われている寸法よりも大きめで設定されていることも多く、写真のイメージに合わせたレイアウトができないこともあります。

また、気をつけたいポイントの一つに「搬入経路」が挙げられます。

海外家具は一つひとつのパーツが大きいことが多い傾向です。

部屋にはボリュームのあるソファをレイアウトできたとしても、通路やエレベーターに入らず部屋まで運べないといった失敗も起こる可能性があります。

戸建て住宅の場合は、リビングの掃き出し窓から搬入する、2階ベランダからクレーンで吊り上げるなどの手配をする必要があります。

また、マンションの場合は事前に図面や現地調査を行い、搬入可否を確認したうえでの商品選定をしなければいけません。

MAYSでは、サイズや搬入経路などの状況も踏まえて商品選定を行いますので、安心して商品を検討できます。

気になる家具はメーカーショールームのアテンドも可能

インテリアは部屋に納品するまで、想像をしながら決めていかなければいけません。

ソファやチェアの座り心地や張り地の見え方などは、できれば実際に確かめたいと考える方も多いでしょう。

張り地のサンプルはご用意可能ですが、できれば実物を見ながら商品の特徴を知り選ぶと納得感も高まります。

そこで、MAYSでは所定金額以上をお買い求めのお客様向けに、メーカーショールームのアテンドサービスを行っています。

ご提案した商品を実際に見て、触れながら、最終的な検討が可能です。

部屋全体の雰囲気に合う商品かどうか、張り地の色のバランスがよいかなどは担当コーディネーターがその場でご相談を承ります。

また、当該ブランドの専門スタッフが詳しい商品解説をしてくれますので、より安心して決めることができます。

海外の高級家具と調和するアートやグリーンなどもご提案

インテリアをコーディネートするときに、なにか物足りなさを感じることがあります。

素敵な家具をそろえても、その周辺が殺風景な状況ではトータルコーディネートができているとは言えません。

MAYSでは、ソファやダイニングセットなどの家具だけでなく、カーテン・照明も取り扱っています。

家具選びの段階で、カーテンや照明も合わせて計画すれば、ソファの張り地も部屋全体のバランスを考えて選べます。

また、アートやインテリアグリーンもコーディネートに加えてご提案が可能です。

まとめてコーディネートすることで、後から購入したアートがちぐはぐとした印象になってしまうといった失敗も起こりません。

海外の高級家具の魅力を引き立てる名脇役を含めて、コーディネートすることでワンランク上質な暮らしを実現できるでしょう。

間取り図や採寸データを基にインテリアプランを作成

インテリアコーディネートは、好みのインテリアテイストに合わせた家具を選ぶことが、重要です。

しかし、素敵な商品を選定しても、部屋全体がどのようなイメージになるのかは想像しにくいでしょう。

また、動線計画を含めた家具のレイアウトもなかなか頭では理解しにくいものです。

選んだ家具が適切に部屋に設置できるかどうかをチェックしておけば、思っていた家具が実際は置けず、選び直さなければいけないといった失敗を防げます。

MAYSでは、間取り図や採寸データを基に、家具レイアウトに落とし込んだプランを作成可能です。

部屋のどの場所にどのような家具をレイアウトするとよいのか一目で理解できるので、必要な家具の種類や数、サイズ感がわかります。

また、商品画像やサンプルカラーを合わせて掲載しますので、お部屋の雰囲気をイメージしやすくなるでしょう。

購入家具の一括配送と不要家具の引き取りも可能

家具やインテリアアイテムを、複数のブランドや店舗で購入すると、都度購入手続きをしなければいけません。

また、配送の手配など、煩わしい手続きをその都度しなければならず、忙しいビジネスパーソンの時間が奪われてしまいます。

MAYSでは、選んだ商品はまとめてお支払いいただけるので、面倒な支払い手続きは一度だけです。

複数ブランドでも配送をまとめて行いますので、納品立ち会いも1度で完結します。

納品当日の「いつ来るのだろう」という不安を解消するために、〇月〇日〇時と細かく時間指定ができるのもMAYSならではの特徴と言えるでしょう。

高級家具の納品・設置に慣れたスタッフが、丁寧にお届けし、梱包材の撤去や位置の微調整まで対応いたします。

納品後は、すぐに新生活をスタートできます。

不要家具の引き取りも行っていますので、大型家具の取り扱いにお困りの場合はご相談ください。

30秒で申し込み可能な初回無料のオンライン相談も実施中

インテリアコーディネートをプロに依頼してみたいと思っていても、ハードルが高いと感じていませんか?

MAYSでは、そのような方に向けて初回無料のオンライン相談を行っています。

事前にお伺いした家具コーディネートに関するお客様のお悩みを解消します。

  • 今あるソファに合いそうなテーブルを探しているけどおすすめはあるか
  • 引っ越し先に合うソファのサイズはどれくらいか

このように、家具やコーディネートに関するお悩みは、ぜひお気軽にご相談ください。

また、具体的な事例のご紹介を通して、よりリアルにインテリアをイメージできるようにアドバイスをさせていただきます。

もやもやとした気持ちをすっきりさせて、理想を叶えるステップを明確にできるでしょう。

お申し込みは、情報をご入力いただくだけの簡単な操作のみで完了します。

無理な勧誘などは一切ありませんので、安心してお問い合わせください。

インテリアプラン作成のモニター応募で特別価格をご案内

トータルコーディネートや無料相談では解決できないプランのお悩みなどがある場合は、有料でのコーディネートをご案内しています。

ブランドの壁に縛られない自由度の高い組み合わせで、お客様のご要望に沿ったインテリアコーディネートをご提供するサービスです。

現在、通常2LDKで8万円〜の有料サービスを、人数限定で無料でご案内しています。

無料サービスのモニター様には、サービスご利用後のインタビューや、お部屋の写真・ご相談事例を弊社ホームページにご紹介させていただきます。

モニター採用には一定の条件がございますので、あらかじめご了承ください。

採用件数には限りがございますので、ぜひお早めにお申し込みをお願いいたします。

>>初回無料相談やMAYSの詳しいサービス内容はこちら

文・松田 ともみ(インテリアコーディネーター)

03-5402-4600

9:10-17:30 (平日)