MAYS 家具のリース・販売・インテリアコーディネートのメイズ

インテリアコーディネートのご依頼はこちら

プロが選ぶ国産高級家具ブランド10選!質の高いモノづくりが魅力です

  • c
  • d
プロが選ぶ国産高級家具ブランド10選!質の高いモノづくりが魅力ですのアイキャッチ画像

丁寧なものづくりと高品質な品ぞろえで知られる国産家具。

「家具選びで失敗をしたくない」「質の高い家具をそろえたい」と思っている人は、国産の高級家具ブランドから家具選びをしてみるのはいかがでしょうか。

数多い国産ブランドから家具選びをするのは難しく感じることもあるでしょう。

そこで今回は、家具のトータルコーディネートを得意とするMAYSが、おすすめの国産高級家具ブランド10選をまとめました。

この記事を参考に、自分に合ったブランドを見つけてみてください。

MAYSではプロのインテリアコーディネーターへの相談がお気軽にできます。

ご自身でコーディネートを考えた場合、想像と実際の違いに後悔することも・・

理想の家具に囲まれた暮らしをしたい方はぜひ一度MAYSへお問い合わせください。

\初回相談無料!/

国産高級家具ブランドの選び方

国産の高級家具ブランドは、ブランドごとに強みや特徴が異なります。

まずは、どのような空間を作り上げたいのか、自分のイメージを確立することが大切です。

国産の家具は「ナチュラルテイスト」や「和テイスト」が得意な傾向にあります。

なかにはグローバルな視点から、先進的でモダンなデザインを展開するブランドもあります。

家具の選定によって空間の印象がガラリと変わってしまいますので、まずは自分のイメージを確立するようにしましょう。

次の章からは各ブランドの特徴をご紹介しますので、参考にしてみてください。

国産高級家具ブランドのおすすめ10社

ブランド名特徴デザイン保証期間
カリモク日本を代表する総合家具メーカーシンプルでベーシックが多い3年
飛騨産業飛騨の老舗家具メーカー曲線美を取り入れた優しく飽きの来ないデザイン10年
マルニ木工広島 ・工芸技術の工業化で発展クラシックからモダンまで幅広い1~3年
MASTERWAL最高級木材のブラックウォールナットを使用シンプルで飽きの来ないデザイン3年
CondeHouse旭川・自然と調和し日本文化の美意識を活かした家具和テイストを取り入れたシンプルで味のあるデザイン3~5年
TIME & STYLE世界的に評価が高い高級感あるジャパニーズアーバンモダン1~5年
日本フクラドイツ老舗家具ブランド「ドイツフクラ」との合弁で設立日本仕様のモダンデザイン3年
MORISHIGE香川漆芸を活かした日本を代表する木製家具メーカー和モダンからクラシックまで格式高いデザイン

国産高級家具ブランドおすすめ10社について、特徴を表にまとめると上記の通りになりました。

各ブランドごと、詳しい特徴を解説していきます。

カリモク家具

カリモク家具

出典:https://e-karimoku.com/

国内トップレベルの国産高級家具ブランドとして知られるカリモク家具。

家具の企画から木材の手配、家具の製造、販売までを一貫して自社で行うことで、質の高い家具づくりを実現しています。

独自の品質基準も制定し、その基準をクリアした高品質な家具のみを提供しているため、品質に対する信頼度が高いブランドとしても知られています。

カリモク家具の魅力を詳しく紹介した『お部屋を格上げする高級家具「カリモク」とは?プロが魅力を解説します』も合わせてご覧ください。

海外向けの高級ブランド「domani(ドマーニ)」も展開

海外にも通用する家具づくりを掲げ、カリモクの質の高い木工技術と、海外様式を組み合わせた美しい家具をラインナップしています。

飽きのこないデザインで、和洋どちらにも合わせやすいデザインが特徴的です。さまざまなシーンに合わせやすいため、家具に迷った方はカリモク家具を取り入れてみてはいかがでしょうか。

飛騨産業

出典:https://hidasangyo.com/

豊かな自然に囲まれ、昔から林業や木工が盛んに行われてきた飛騨地方。

国内有数の家具の名産地とも知られています。

その飛騨のなかでもとりわけ長い歴史を持つ飛騨産業は、1920年に創業された高級家具の老舗ブランドです。

西洋ではブナ材を曲げて家具を作っていたという話から、地元の有力者たちが曲木技術を取り入れた家具づくりをスタートしました。

無垢の木を曲げるには高度な技術を必要とします。

飛騨産業は、その長年培った曲木の技術を用い、強く美しい家具を作り出しています。

主に木を使用した家具づくりをしており、ナチュラルインテリアや和風テイストのインテリアにおすすめの高級家具ブランドです。

天童木工

天童木工

出典:https://www.tendo-mokko.co.jp/

1940年に山形で結成された天童木工家具建具工業組合から始まった高級家具ブランド。

戦時中は弾薬箱などの軍事品を製造していました。

戦後、洋家具と出会った天童木工はモールド・プライウッド(成形合板)の可能性を信じて、いち早くその技術を習得した家具ブランドとして知られています。

有名デザイナーとの家具づくりでも知られ、代表的な物に柳宗理がデザインしたバタフライスツールがあります。

ニューヨーク近代美術館のパーマネントコレクションに選ばれており、世界的に有名なチェアの一つと言えるでしょう。

世界に通用する高級家具をラインナップする天童木工。ぜひお部屋のコレクションに加えてみてはいかがでしょうか。

マルニ木工

マルニ木工

出典:https://www.maruni.com/jp/

工芸の工業化をモットーに、木工加工技術の研究開発に力を入れてきた家具ブランドです。

世界に通用するデザイン感覚と、日本の木に対する美意識を常に持ち、数々の優れた家具を世界に発信しています。

とりわけ有名なコレクションの1つに「HIROSHIMA」が挙げられます。

深澤直人氏がデザインしたこのチェアは、米アップル本社であるアップルパークに数千脚も収容されていることで有名です。

一見シンプルな見た目のチェアですが、実はすべての面が曲面で構成されるという難解なデザイン。

作り上げるためには、マルニ木工でしか成しえない高度な木工技術を必要とします。

シンプルなデザインのため、ナチュラルテイストはもちろんのこと、和テイストの空間にも合わせやすいアイテムです。

MASTERWAL(アカセ木工)

出典:https://www.masterwal.jp/shop/default.aspx

高品質なウォルナット材を使った家具づくりで有名なMASTERWAL(マスターウォール)。

100年後のアンティーク家具」をコンセプトに、アカセ木工が立ち上げた高級家具ブランドです。

ウォルナット材へのこだわりを強く持ち、独自に設定した規定を超える希少な部位のみを家具に使用しています。

選び抜かれたウォルナットの木目は非常になめらかで美しく、他ブランドとは一線を画しています。

マスターウォールを代表するダイニングテーブル「WILDWOOD(ワイルドウッド)」は、無垢のウォルナット天板と、スチール脚の異素材を組み合わせたコレクションです。

現在でも多くの人から人気を集めています。

オーセンティックで落ち着いた雰囲気の空間におすすめのブランドです。

CondeHouse(カンディハウス)

出典:https://www.condehouse.co.jp/

自然豊かな北海道の旭川で家具づくりを行うCondeHouse(カンディハウス)。

豊かな自然と、日本の文化に育まれた美意識を活かした家具づくりを掲げ、モダンで高品質な家具で知られる高級家具ブランドです。

国内外のデザイナーと共同し、妥協のないこだわりのデザインを多く生み出してきたことで知られています。

日本の美しさを反映した家具の一つに「ハカマ ダイニング」があります。

日本の武士から着想を得たこのテーブルは、武士の袴を表現したデザイン。

このテーブルの魅力といえば、細部にまでこだわり抜かれたデザインの美しさでしょう。

袴を表現する太い脚には細かい溝が刻まれ、袴の折り目を美しく表現しています。

扇形に広がった脚は力強さを感じさせ、空間にインパクトを与えてくれます。

和の美しさを反映したカンディハウスの家具は、和風テイストのお部屋にはもちろん、モダンな空間にもおすすめです。

TIME & STYLE(タイムアンドスタイル)

出典:https://www.timeandstyle.com/jp/

他ブランドとは一線を画す、先進的で洗練されたデザインの家具で知られる高級家具ブランド。

家具以外にも、日本の伝統を取り入れた美しいテーブルウェアや照明をラインナップしています。

家具のデザインのみを目的とせず、モノとそれが存在する環境を同義とし、空間全体をデザインするという新しい視点でのモノづくりが特徴です。

自然豊かな北海道で、材木の仕入れから製材、加工までを一貫して行い、品質の高い家具づくりを実現しています。

熟練された職人による手仕事にこだわり、できる限り機械に頼らない家具づくりが魅力の一つです。

各国の展示会に多く出展した実績があり、その品質とデザイン性の高さは世界中から支持されています。

静寂と緊張感をも感じさせる和の美しさを反映した家具の佇まいは、洗練された和の空間を作り上げるのに最適なアイテムだと言えるでしょう。

Ritzwell(リッツウェル)

出典:https://ritzwell.com/

デザイン性の高さで知られる家具ブランド。日本を代表する高級家具として世界中に知られています。

控え目でありながら確かな存在感を放つ、佇まいの美しい家具」を目指し、Ritzwell(リッツウェル)独自の思想を反映したデザインは、唯一無二の存在として確かな地位を確立しています。

日本ならではの繊細な手仕事や日本人特有の美的感覚を大切にしつつ、海外での家具の在り方や歴史、本来の家具を追及し、さまざまな優れたデザインが生み出されてきました。

シンプルでありながら、高級家具ならではの品格を持ち、あたたかみをも感じさせるリッツウェルの家具は、洗練された大人の空間におすすめです。

日本フクラ

出典:https://www.hukla.co.jp/

ドイツフクラ社との合弁で設立された家具ブランド。

ドイツの家具づくりに対する実直な姿勢を継承しつつも、日本仕様にこだわった日本独自の家具づくりを掲げています。

日本人が心地よくくつろぐことを目的としたデザイン設計を行っており、構造のサイズ感やクッション材の検証が重ねられています。

品質の高さでも知られ、厳しい耐久テストのなかで独自の品質基準をクリアしたものだけを世に送り出しているのが特徴です。

日本人が使うことを第一に考えて作り上げられた家具は、私たちに快適なくつろぎを与えてくれるでしょう。

日本の住宅にも取り入れやすいサイズ展開とデザインのため、さまざまなコーディネートに取り入れやすいのも特徴です。

MORISHIGE(モリシゲ)

出典:https://morishige-furniture.co.jp/  

香川漆芸の伝統技法を現代にまで継承している高級家具ブランド。

国産家具ならではの高い品質とその高度な技術力は、国内トップレベルとして広く知られています。

日本の伝統を感じさせる和モダンテイストの家具はもちろん、エレガントな洋家具までもラインナップ。

そのどれもが存在感のある格式高いデザインで、高級家具ならではの品格をまとっています。

格式高い空間や店舗におすすめしたい、日本を代表する国産最高峰のブランドです。

高級家具のインテリアコーディネート、家具リースならMAYSへ

MAYSでは、国内外100社以上の家具ブランドを組み合わせてあなただけのインテリアコーディネートを提供いたします。

  • すてきな家具だけど、今の部屋にぴったり合うかな?
  • 今よりもっとすてな家具が欲しい。

このようなお悩みをお持ちの方は、MAYSのインテリアコーディネートをご活用ください。

\初回相談無料!/

03-5402-4600

9:10-17:30 (平日)