MAYS 家具のリース・販売・インテリアコーディネートのメイズ

インテリアコーディネートのご依頼はこちら

自分に合うブランドはどれ?上質な空間におすすめの高級家具ブランドをご紹介!

  • c
  • d
自分に合うブランドはどれ?上質な空間におすすめの高級家具ブランドをご紹介!のアイキャッチ画像

上質な空間に欠かせないのが、高級家具ブランドのアイテムです。

デザイン性が高い高品質な高級家具は、空間に品格と美しさをプラスしてくれます。

「高級家具に興味はあるけれど、どんなブランドがあるかわからない」「自分に合ったブランドの選び方がわからない」という人もいるかと思います。

ここでは高級家具ブランドを中心に取り扱うMAYSが、ブランドごとの特徴をご紹介します。この記事を参考に、自分に合う高級家具ブランドを見つけてみてください。

自分に合った高級家具ブランドの選び方

出典:https://www.hermanmiller.com/ja_jp/

さまざまな高級家具ブランドがあるなかで、自分に合ったブランドの選び方で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

ここでは、目指すテイストやブランドの特徴から、適したブランドを見つける方法をご紹介します。

自分の目指すテイストを確認する

数多くの高級家具ブランドのなかから、自分にあったブランドを見つけるのは難しいと感じる人もいるかと思います。

家具選びの手順としては、自分の目指したいテイストを確認し、それに合わせた家具ブランドを選ぶのがおすすめです。

まずは、自分がどのようなテイストを目指すのかを確認してみましょう。代表的なインテリアテイストと特徴は以下の通りです。

  • モダン:無機質な素材・直線・緊張感のある空間・スタイリッシュ
  • 北欧:北欧デザイナーの名作家具・自然素材・あたたかみの感じられる空間
  • ナチュラル:自然素材・親しみを感じる空間・明るい空間
  • ジャパニズム:自然素材・伝統工芸・格子
  • クラシック:装飾美・エレガントな空間・アンティーク家具
  • インダストリアル:男性的・ウッドとアイアンの組み合わせ・無骨

代表的なテイストを述べましたが、ほかにも数多くのインテリアテイストが存在します。

最近では、ミックススタイルも人気を集めているため、一言でテイストを言い表すのが難しいケースもあります。

どのような雰囲気の空間にしたいのか」「使いたい素材はどのようなものなのか」がはっきりすると、高級家具ブランドを選びやすいでしょう。

ブランドの特徴を知る

高級家具ブランドは、展開するテイストや強みがそれぞれ異なります。

ブランドごとにどういった特徴があるのかを知っておくことで、自分の好きなテイストに合わせた家具選びもしやすくなるでしょう。

高級家具ブランドは、ブランドが発展してきた地域によって、家具づくりの歴史や背景も異なります。

そのブランドが持つ特徴を国ごとにまとめました。

国産

国産の高級家具ブランドは木製家具を強みとしています。

伝統的な手作業での家具づくりを継承しているブランドや、機械での木工加工技術を極めたブランドもありますが、どのブランドにも共通しているのが品質の高さです。

日本人ならではの丁寧なものづくりは、世界的にみてもレベルが高く、世界最大級の国際家具見本市である「ミラノサローネ」に出展している家具ブランドも多くあります。

和風テイストの家具はもちろん、ナチュラルな空間にマッチする家具や北欧インテリアにも合わせやすいアイテムが多く存在しています。

イタリア

国際家具見本市「ミラノサローネ」は、毎年イタリアのミラノ市で開催されています。

最新のインテリアトレンドを発信する存在として重要な役割を担うイタリアには、多くの有名デザイナーが集結し、流行の最先端を捉えた家具が次々と生み出されています。

イタリア高級家具ブランドの特徴は、上質なイタリアンモダンテイストです。

スタイリッシュで洗練されたデザインが多く、高級感あふれるアイテムが多くあります。

ビビットカラーを使用した家具や奇抜なデザインの家具をラインナップするブランドもあり、コンテンポラリーな空間にマッチするアイテムも多く存在します。

アメリカ

アメリカの高級家具ブランドは、クラシカルでゴージャスな家具をラインナップするブランドと、ミッドセンチュリーを代表する家具をラインナップするブランドが有名です。

ヨーロッパの影響を受け、アメリカで発展したクラシカルな家具は、美しい装飾と品質の高さが特徴。

フォーマルでエレガントな空間がお好きな方におすすめです。

ミッドセンチュリーとは、第二次世界大戦後に発展してきたインテリアテイストのことです。

戦時中に開発されたプライウッドやFRPという素材を使用し、多くのデザイナーが新しい家具を生み出してきました。

ミッドセンチュリー期にデザインされた家具は、新しい時代を表現するかのようなカラフルな色合いと、自由なデザインが特徴です。

北欧

北欧とはデンマーク・スウェーデン・ノルウェー・フィンランドの総称のことです。

この地方で生まれたインテリアテイストを「北欧インテリア」と言います。

北欧は、冬が長く太陽がほとんど昇らないという独特の気候が影響し、家の中でも快適に過ごせるような自然素材の家具を多く生み出してきた地域として知られています。

特に、木工家具の製造が盛んだったデンマークでは、デザイナーと木工家具職人が手を組み、機能的で美しい木製家具を次々と生み出してきました。

このような背景から、北欧には有名デザイナーの家具を取り扱う高級家具ブランドが数多く誕生し、現代においても名作と呼ばれる家具が次々と生み出されています。

国内の高級家具ブランドおすすめ5選

ここからは、国内の高級家具ブランドを検討中の方へ、おすすめを5選ご紹介します。

カリモク家具

出典:https://www.karimoku.co.jp/

カリモク家具は、国内最大級ともいえる木製家具を中心に取り扱うブランドです。

家具の品質にこだわり、マーケティング・家具企画・良質な木材の手配・家具製造・販売までを一貫して自社グループで行うという徹底ぶり。

独自に厳しい品質基準を制定し、その基準をクリアしたものだけを提供しているため、品質への信頼度が高い家具ブランドとしても知られています。

高級家具ラインである「domani(ドマーニ)」シリーズも展開中です。

ラグジュアリーで美しいデザインと、カリモクが持つ高い木工技術から生み出された高品質の家具は、カリモクが追及した最高峰レベルの家具ともいえるでしょう。

木のあたたかみを感じられるような木製家具が多いため、自然素材を取り入れたナチュラルインテリアが好きな人におすすめです。

風格の感じられるトラディショナルな雰囲気がお好きな方には、domaniがおすすめです。

飛騨産業

出典:https://hidasangyo.com/

木工家具の名産地として知られる飛騨地方。

古くから林業や木工が盛んに行われてきた地域であり、数多くの家具ブランドが存在します。

そのなかでも古い歴史を持つ飛騨産業は、飛騨ならではの高い木工技術を活かした木製家具が有名です。

まだ日本に曲木の技術が発達していない頃に、いち早く曲木技術を取り入れたことで知られ、高い技術力を誇るブランドと言えるでしょう。

木が本来持つ節(ふし)や虎斑(とらふ)をあえて活かしたデザインは、自然素材ならではのダイナミックな木目を楽しむことができます。

木のあたたかさと素朴さを感じられる風合いの家具は、ナチュラルな空間や和風テイストの空間にぴったりです。

北欧インテリアに合わせるプリミティブなアイテムとしてもおすすめです。

TIME & STYLE(タイムアンドスタイル)

出典:https://www.timeandstyle.com/jp/

TIME & STYLE(タイムアンドスタイル)は、「和」の美しさを追求したデザインで有名な高級家具ブランドです。

ほかには類を見ないような、先進的でノイズレスな家具デザインをラインナップし、その美しさと品質の高さは世界にも認められるほどです。

手作業による家具づくりにこだわる点も、TIME & STYLEならではの特徴があります。

可能な限り機械に頼らず、熟練の職人が手間暇をかけて精巧な家具づくりを行っています。

自然豊かな北海道に拠点を置き、材木の仕入れ・製材・加工・家具製造とすべての工程を一貫して行うことで、こだわり抜かれた高い品質を実現。

多くの人から品質に対する信頼や支持を集めています。

日本の伝統を受け継ぎながらも、先進的で洗練された家具は、せいひつで上質な和モダンの空間を生み出します。

Ritzwell(リッツウェル)

出典:https://ritzwell.com/

日本国内だけでなく、世界的にも名の知られた高級家具ブランド。

日本ならではの精巧なものづくりや、日本人の美的感覚を基本に、海外における家具の在り方や歴史を追及した、Ritzwell(リッツウェル)独自のデザインが特徴です。

リッツウェルが目指すのは「控え目でありながら確かな存在感を放つ、佇まいの美しい家具」。

シンプルながらも、しっかりとした安心感と品格を感じさせる佇まいは、落ち着きのある上質な空間にマッチします。

和テイストをモチーフとしたデザインから、海外ユーザーに受け入れられるような洗練されたデザインまでをラインナップし、さまざまな空間にコーディネ―トできます。

ウッドを使用した家具は、落ち着きのなかにあたたかさを感じさせ、洗練されたオーセンティックモダンな空間を生み出せるでしょう。

CondeHouse(カンディハウス)

出典:http://www.condehouse.co.jp/

自然豊かな北海道の旭川で家具づくりを行うCondeHouse(カンディハウス)。

素材に恵まれた北海道ならではの環境を活かし、品質の高い家具を生み出しています。

カンディハウスの創業者である長原氏は、当時デザイン大国であったドイツで家具職人としての修行を積んだそうです。

その期間に、北海道のミズナラを使用した高級家具が世界中に輸出されていることに衝撃を受け、帰国後に国産材にこだわった家具ブランドを立ち上げたところからスタートしました。

カンディハウスは、国内外の著名なデザイナーとのコラボレーションを行い、妥協のないデザインを生み出すことでも有名なブランドです。

日本人ならではの美意識を大切にしつつ、世界に通用するような洗練されたデザインが特徴で、和モダンや北欧モダンの空間におすすめのブランドです。

海外の高級家具ブランドおすすめ12選

次に海外の高級家具ブランドを検討中の方に向けて、おすすめを12選ご紹介します。

イタリアの高級家具ブランド

Cassina(カッシーナ)

カッシーナ

出典:https://www.cassina-ixc.jp/index.html

イタリアンモダンを代表する高級家具ブランド。

Cassina(カッシーナ)がデザインする家具は、機能的で美しく、流行の最先端を捉えた新しさが特徴です。

インテリアの流行を発信する役割を担い、常に世界中の人々から注目を集める存在です。

カッシーナは、ル・コルビジェをはじめとする近代建築の巨匠がデザインした家具のライセンスを保有しており、歴史的にも有名なデザインを取り扱っています。

有名なアイテムとしてはLCコレクションが挙げられるでしょう。

特徴的なスチールのフレームと、上質な張り地の組み合わせが美しいLC4は、LCコレクションのなかでも特に有名な存在であり、洗練されたモダン空間のアイコン的存在としてその地位を確立しています。

高級感あふれるイタリアンモダンの空間を目指す人におすすめしたい、ワンランク上の高級家具ブランドです。

arflex (アルフレックス)

出典:https://www.arflex.co.jp/

「イタリア育ちの国産家具ブランド」ともいわれる、イタリアンモダンを代表する高級家具ブランドです。

日本に展開しているarflex(アルフレックス)は、創業者である保科正氏が、本場イタリアのアルフレックスで家具づくりのノウハウを学んだ後に、日本で立ち上げたもの。

イタリアのモダンライフの思想を継承しつつも、日本の住宅や生活スタイルに合わせた独自のデザインを展開し、日本人にも受け入れやすいデザインをラインナップしています。

シンプルで飽きのこないデザインと機能性を兼ね備えたアイテムは、快適な住空間を作り出してくれる上質なものばかりです。

スタイリッシュながら、あたたかみも感じさせるデザインを多くラインナップしており、くつろぎのリビングや家族で集うダイニングにおすすめ。

上品なモダンテイストを目指す人におすすめしたいブランドです。

B&B Italia(ビー・アンド・ビー・イタリア)

B&Bイタリア

出典:https://bebitalia.co.jp/

イタリアンモダンを追求した現代的な家具といえばB&B Italia(ビー・アンド・ビー・イタリア)のアイテムが挙げられます。

B&B Italiaは、最新テクノロジーを駆使し、独自に研究開発された素材を使用した家具づくりで有名な高級家具ブランドです。

世界で初めて「低温発砲モールドウレタン」の一体成型技術を確立し、家具づくりのイノベーションを起こしたブランドとしてその名が世界中に知られるようになりました。

B&B Italiaは最新テクノロジーの研究開発に力を入れており、独自の研究機関を抱えています。

世界的な有名デザイナーとのコラボレーションでも知られ、先進的な技術と新しいアイデアの融合によって生み出される家具は、どれも最先端なものばかりです。

モダン&コンテンポラリーなテイストが特徴ともいえるB&B Italia。先進的でクリエイティブなアイテムを求める人におすすめしたいブランドです。

Poltrona frau(ポルトローナ・フラウ)

出典:https://www.poltronafrau.com/ja

高級レザーを使用した、質の高いラグジュアリーな家具で知られるイタリアの高級家具ブランド。

1912年に創業されたブランドですが、1926年からは、サヴォイア朝の王室御用達ブランドとしてその地位を確立し、その後も数々の邸宅やホテルの内装を担当してきました。

Poltrona frau(ポルトローナ・フラウ)が展開する質の高いレザーは、家具以外の分野からも注目を集めており、飛行機のシートやフェラーリ、ランボルギーニをはじめとする高級車の内装材に使用されています。

家具づくりにおいては、職人の手作業にこだわり、機械ではなしえない緻密で端正に並ぶプリーツや、美しいヒダをデザインに組み込んでいます。

モダンなデザインから、クラシカルなデザインまでをラインナップし、いずれも上質でラグジュアリーな空間を演出してくれるでしょう。

porada(ポラダ)

出典:https://www.actus-interior.com/brand/porada/

世界で最も美しい木の家具」ともいわれるporada(ポラダ)の家具は、木の素材感と美しさを取り入れたデザインで知られ、上品で美しいアイテムをラインナップしています。

ポラダは木を使用した家具づくりにこだわり、そのこだわりは「ポラダの森」という自社の森を所有するほど。

厳しい管理下に置かれた森で育て上げられた木材は、美しい木目を楽しませてくれます。

ポラダには、マエストロと呼ばれる熟練の職人が在籍し、彼らの手作業にてその美しい家具たちが生み出されています。

ポラダのなかでも有名な「INFINITY(インフィニティ)」というテーブルは、優美でなめらかに削られた無垢材とガラストップのコンビネーションが美しいアイテムです。

熟練の職人にしか表現できないその美しさは、まるでアート作品のようです。

アメリカの高級家具ブランド

HermanMiller(ハーマンミラー)

出典:https://www.hermanmiller.com/ja_jp/  

アメリカのミッドセンチュリー期の家具をラインナップする高級家具ブランド。

数多くの著名なデザイナーズ家具をラインナップしています。

アメリカのミッドセンチュリーは、1940〜1960年代に生み出された家具やインテリアデザインのことを指します。

当時のアメリカでは、第二次世界大戦を通して、プライウッドやFRPといった新しい素材が開発されました。

そして戦後には、たくさんのデザイナーがその新しい素材を家具に応用し、これまでにないような新しいデザインを数多く生み出したのです。

著名なデザイナーとしては、チャールズ&レイ・イームズ夫妻、ジョージ・ネルソン、エーロ・サーリネン、イサムノグチなどが挙げられます。

戦争から解放されたことを象徴するような、カラフルで斬新なデザインが特徴的なアイテムが多く、個性的ではありますが、どれもが名作と呼ばれる優れたデザインです。

空間のアクセントや、名作のコレクションとして、ミッドセンチュリーのアイテムを迎えてみるのはいかがでしょうか。

Baker(ベイカー)

出典:https://www.bakerfurniture.com/

代々受け継がれるにふさわしい品質と、品格のあるデザインを兼ね備えた、アメリカの高級家具ブランド。

ヨーロッパから伝わった、トラディショナルなテイストを得意とするブランドで、エレガントな空間を作り上げるのに最適な家具ブランドです。

デザイン・素材・装飾・仕上げに至るすべての分野において最高を極めるという信念のもと、職人の手作業による高品質な家具を作り続けており、世界中から支持を集めています。

世界の一流ホテルや政財界、セレブリティの私邸、ホワイトハウス、日本の首相官邸への採用実績があり、一流の人に愛される世界最高級の家具ブランドと言っても過言ではないでしょう。

一流の人にふさわしい高級家具は、その空間を品よく格上げしてくれること間違いなし。

トラディショナルなテイストがお好きな方や、最高品質を求める方におすすめのブランドです。

KINDEL(キンデル)

キンデル

出典:http://kindel.sala-azabu.co.jp/index.html

手作業における伝統的な家具づくりにこだわり続けるアメリカの高級家具ブランド。

1901年にアメリカで設立されてから、長きにわたり手作りの家具を生み出してきました。

その華麗で美しいトラディショナルな佇まいは、空間を華やかに彩り、上質なくつろぎ空間を演出してくれます。

KINDEL(キンデル)はすべての工程を手作業で作り上げることにこだわり、機械化が進む現代においても、100年以上前から受け継ぐほとんど変わらない手法で家具を作り上げています。

キンデルを支えているのは、ギルドと呼ばれる彫刻専門の職人たち。

彼らは、木の状態を手で確かめながら、1つひとつ丁寧にデザインを彫り上げていきます。

彼らが生み出す家具は、まるでアート作品のような美しさを持ち、そのこだわり抜かれたデザインの美しさと、品質の高さが、多くのVIIPに愛されているゆえんです。

品のある上質な空間を求めている人におすすめの高級家具です。

北欧の高級家具ブランド

CARL HANSEN & SON(カールハンセン&サン)

出典:https://www.carlhansen.com/ja-jp  

北欧家具ブランドの代名詞ともいえる「CARL HANSEN & SON(カールハンセン&サン)」。

名作と呼ばれる数々の北欧家具を世に送り出す存在として、世界的に知られている高級家具ブランドです。

昔から木工家具づくりが盛んだったデンマークでは、有名な家具職人や家具デザイナーが多く誕生し、優れたデザインが次々と生み出されてきた歴史があります。

その著名なデザイナーのなかでも、特に有名なデザイナーである「ハンス.J.ウェグナー」は、 カールハンセンと手を組んで、数々の優れたアイテムを発表してきました。

ウェグナーの代表作である「CH24(Yチェア)」は、カールハンセンの代表的なアイテム。

今や「世界で一番売れている椅子」と呼ばれるほど、その人気は高く、世界中の人の心をつかみ続けています。

北欧の名作家具をお探しの人や、北欧インテリア好きの人は要チェックのブランドです。

FRITZ HANSEN(フリッツ・ハンセン)

フリッツハンセン

出典:https://www.fritzhansen.com/ja

CARL HANSEN & SON(カールハンセン&サン)と並び、北欧のデザイナーズ家具をラインナップする家具ブランド。

アルネ・ヤコブセン、ポール・ケアホルム、ハンス.J.ウェグナーといった、著名デザイナーたちが生み出した独特のアイテムが有名です。

FRITZ HANSEN(フリッツ・ハンセン)は、それまでデンマークでは使われてこなかった「成形合板」や「スチール」といった素材を使用した新しい家具づくりに取り組み、コンテンポラリーでポップなアイテムを多く生み出してきました。

セブンチェアやアントチェアといった、カラフルで特徴的なフォルムのチェアは名作家具のなかでも特に有名なデザインです。

1脚持っているだけでも、お部屋のアクセントとして重宝するチェアが多くラインナップされています。

オーソドックスなナチュラル派の北欧スタイルではなく、モダン、コンテンポラリー要素のある北欧スタイルを目指す方におすすめしたいブランドです。

BoConcept(ボーコンセプト)

出典:https://www.boconcept.com/ja-jp/

1952年にデンマークで設立された北欧モダンブランド。

現在は、65ヵ国もの地域に支店を構えており、世界的に有名なグローバル企業として知られています。

洗練されたモダンテイストの家具が特徴的で、アイアンを使用したチェアやソファは、空間を引き締めるアクセントとして重要な役割を果たしてくれます。

シンプルで洗練された印象ながら、どことなくあたたかみと親しみを感じさせるデザインは、北欧モダンのコーディネートに最適です。

BoConcept(ボーコンセプト)は、数々のアーティストとのコラボレーションも積極的に行うことで知られています。

タイムレスながらトレンドを反映した先進的なアイテムを多く生み出しており、お部屋のセンスを格上げしてくれる上質な家具がそろっています。

センスのよさが光るスタイリッシュな、北欧モダンを目指す人におすすめしたい高級家具ブランドです。

eilersen(アイラーセン)

出典:https://www.actus-interior.com/brand/eilersen/

デンマークの馬車製造会社からスタートしたeilersen(アイラーセン)。

快適な乗り心地を求めて、馬具の座り心地を追求してきたブランドです。

馬車の需要が減るにつれて、その技術をバスの座面や家具の製作へと活かすようになり、ブランド設立から1世紀以上が経った現在においては、世界的に有名なソファブランドへと成長しました。

アイラーセンの特徴は、なんといってもこだわりの構造による快適な座り心地です。

ソファに使われるクッションの内部には、体をしっかりと支えてくれる木枠のフレームが配置され、心地のよい座り心地を実現してくれるフェザーがたっぷりと充填されています。

フェザーは、人の体から発せられる水分を吸収してくれるため、さらりと快適な座り心地を楽しめるのも魅力の一つです。

アイアンを使用したレッグは、北欧モダンの空間だけでなく、スタイリッシュモダンなどのシンプルな空間にもマッチします。

快適なリビング空間を求める方におすすめしたいアイテムです。

高級家具のインテリアコーディネート、家具リースならMAYSへ

高級家具インテリア

ここまで国内外問わずおすすめの高級家具をご紹介してきました。

自分に合ったブランドは見つけられたでしょうか。

MAYSでは、高級家具を中心としたインテリアコーディネートを承っております。ここからは、MAYSの提供するサービスについてご紹介します。

高級家具のトータルコーディネート 

MAYSは、国内外の高級家具ブランドを中心に、数多くの家具ブランドを取り扱っております。

家具に精通したインテリアコーディネーターが在籍し、お客様のインテリアに関するお悩みにお答えしております。

ご希望のインテリアテイストや間取り、予算に合わせた上質空間のインテリアコーディネートが可能です。

今回ご紹介した高級家具ブランドも多数取り扱いがございますので、コーディネートにお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

家具のリースサービス

MAYSでは家具の販売だけではなく、リースサービスも行っております。

一定期間、ご希望の家具をお貸し出しし、期間終了後には再貸し出しや買い取りなど、お客様のご要望に合わせた対応を行っております。

リース品のメリットは、高級家具をお値段を抑えてご提供できる点です。

憧れの高級家具があるけれど、新品で買うには予算がかかりすぎてしまう……。」という方にも、ご好評いただいているサービスです。

お貸し出し前には、専門のスタッフが丁寧にメンテナンスをするため、きれいな状態でのご利用が可能です。

プレミアム配送サービス

MAYSでは、お客様のご負担を最小限に抑えるために、家具の配送を一度に集約して行っております。

通常、複数のブランドから家具をそろえようとすると、ブランドごとに家具の配送日時が異なり、そのたびに立ち会わなければなりません。

MAYSでは自社の倉庫を完備しておりますので、ご購入いただいたすべての家具を倉庫に集約してから、一度に納品を行います。

「家具購入に負担をかけたくない」「スムーズな入居を希望している」方におすすめのサービスです。

「引っ越しで家具が必要」「今のインテリアを新しくしたい」「どのようにインテリアコーディネートをしたらいいのかわからない」方は、ぜひMAYSまでご相談ください。

03-5402-4600

9:10-17:30 (平日)