MAYS 家具のリース・販売・インテリアコーディネートのメイズ

インテリアコーディネートのご依頼はこちら

高級ソファで実現!上質な国産ブランドでセンス良く過ごす寛ぎの時間

  • c
  • d
高級ソファで実現!上質な国産ブランドでセンス良く過ごす寛ぎの時間のアイキャッチ画像

ワークスタイルの変化に伴い自宅で仕事をする人も増え、快適な暮らしへの意識は高まっています。

品質のよい国産の高級ソファなら、安心して寛げそうです。

国産ソファと言っても、カリモクや匠工芸などブランドも多く、スタイルは多岐にわたります。

本記事では、国産ブランドの取り扱いも豊富なMAYSが、センスよくインテリアを彩る魅力的なソファの選び方をお伝えします。豊かな暮らしを上質な高級国産ソファで実現させませんか?

高級な国際ブランドソファをお探しなら、MAYSのインテリアコーディネートをご利用ください。
国内ハイブランドを含めた100社以上のメーカーから選りすぐりのソファを紹介いたします。

\初回相談無料!/

国産ブランドの高級ソファの魅力とは

ソファ

国産の高級ソファを検討する際、デザインはもちろんですが「座り心地の良さ」や「仕上げの美しさ」も大切にしたいポイントです。

確かなアフターフォローや技術力の高さなど、国産ブランドのソファには魅力的な特徴が数多く存在します。

また未来を見据えたサスティナブルな物づくりへの姿勢も、これからの時代のスタンダードでもあります。

ここでは、国産ブランドの高級ソファについて、その魅力を詳しく解説します。

国家資格を保有する職人の確かな技術力

ソファの制作工程は多岐にわたり、土台・ウレタンやフェザーなどの中材・張地、一つひとつの素材を丁寧に組み上げる技術力が、仕上がりを左右します。

技術力の高さは日本の誇りの一つです。

例えば、さまざまな分野において特殊技能を持つ職人の評価を高め、技能と地位を向上させるための「技能検定」をご存知でしょうか。

厚生労働省が定めた実施計画に基づき、各都道府県で試験が行われる国家検定です。

60年以上の歴史があり、内容は常にブラッシュアップされ、現在では100を超える職種で実施されています。

家具業界でも、木加工・椅子張りなどの検定があります。

技能検定の取得や職人の育成に力を入れている企業も多く、国の認定を受けた確かな技術力によって高品質のソファが作られているのも国産ブランドの魅力です。

手厚いアフターサービス

国産ブランドのよい点は、アフターフォローがしっかりしているところにもあります。

前提として、国産の高級ソファは品質がよく、長く使えるものが多いです。

しかし、長期間の使用での経年劣化は避けられませんし、予期せぬ傷や汚れがついてしまうこともあります。

そのような場合にそなえて、国産メーカーは「20〜30年と長く使い続けて欲しい」との願いから、購入後の張り替えや修理などのメンテナンスサポートが充実しています。

なかには、廃盤品でも修理対応してくれるメーカーもあり安心です。

また国内に自社工場を保有していることが多く、修理や問い合わせの対応が早い上に配送コストも抑えられます。

輸入家具に比べてコストパフォーマンスがよい点も、国産ブランドのおすすめポイントです。

高級は高品質へつながる

大量生産、大量消費が中心の時代から、物の価値を見つめ直す時代へ移行しています。

具体的には、ミニマルな暮らし方への人気が高まり、インテリアを含むライフスタイルは、過度な装飾を取り除いたシンプルかつ上質な暮らしへと浸透しつつあります。

トレンドに合わせて欲しい物を欲しいだけ購入するのではなく、心からよいと思った物を長く愛用したいという「サスティナブル=持続可能」な世界です。

国産の高級ソファは、物の価値が問われる時代だからこそ「大好きなインテリアや家具を長く使いたい」そんな私たちの品質へのニーズに応えてくれます。

サスティナブルな社会への取り組み

環境への配慮は、今や企業活動の基本条件とすら言えます。

家具の製作過程においても同様で、環境負荷を減らす取り組みは重要です。

国産ブランドの多くは、自然に還る素材を使うことや工場稼働の電力を廃材の木材チップを利用したバイオマス発電にするなどの努力を重ねています。

また「リサイクル、リユースの仕組みを整え循環型社会の実現を目指す」「地元の里山保全に積極的に関わる」といった活動も見られます。

高級ソファを購入する消費者も、環境や社会への貢献につながる意識を持って商品を選ぶことは大切です。

また、家具をリースするという柔軟な発想も、注目されています。

「転居が多い」「家族構成やライフスタイルの変化がある」など、家具の買い替えが予想される方は「借りる」という選択も、サスティナブルな方法なのではないでしょうか。

センスのよい暮らしを彩る高級国産ソファの選び方

アルフレックスソファ

出典: https://www.arflex.co.jp/

国産ソファブランドは、製作過程でもハイクオリティで使用者に寄り添うものづくりに取り組んでいます。

では具体的にソファのどういった点をチェックしながら選択すればよいでしょうか。

ここでは「座り心地」「ファブリック」「仕上げ」の3つの観点に注目してソファの選び方をご紹介したいと思います。

ソファにまずは求めたい座り心地の快適さ

ソファの座り心地のよさは、誰もが求める条件です。

土台構造やデザイン、サイズ感によっても座ったときの感覚は変わりますが、まず確認したいのは「座面のかたさ」。

「しっかりと腰をたてて座りたいから、かためがよい」「包まれるように柔らかいソファでリラックスしたい」など、好みの条件があると思います。

長時間寛ぎ、快適に過ごすためには耐圧分散ができ、体を支えながらもおしりや腰に負荷のかかりにくい適度な弾力が必要です。

良質なウレタンはコストも高くなります。高級ソファは一見シンプルでも、見えないところにこだわりと品質のよさがつまっています。

素材の配合にもこだわったウレタンや上質なフェザーを組み合わせて座り心地を追求したソファは、快適な時間を生み出すことでしょう。

見た目と肌触りの快適さは張地から

どれだけ座面の素材がよくても、インテリア性が高くなければ満足度は低くなります。

ソファの見た目の印象に関わる張地の色柄、素材や品質は、部屋の雰囲気の良し悪しにつながるだけでなく、肌への感触が快適さに大きく影響する重要なポイントです。

国産ソファブランドでは、機能性の高い日本製の生地はもちろんのこと、海外からの高品質なファブリックを輸入している場合があります。

国内では生産できない糸や布の織り方もあるので、生地は輸入品を取り入れてみるのもよいかもしれません。

本革の品質も高級ソファではこだわりたいところ。

保湿性・通気性がよく、伸縮性があり、体にフィットする厳選された本革は天然素材の一つ。

本物に触れる喜びも、豊かな暮らしを演出してくれます。

仕上げが決め手、美しさを支える

木製家具を得意とし、木のぬくもりを感じられるデザインのソファを展開している国産ブランドも数多くあります。

木製フレームはあたりが柔らかいように、丁寧に面取りされ仕上げられます。素材の雰囲気をより生かした塗装が施され、木製家具としてのインテリア性も高いでしょう。

また座面のウレタンにも、配慮の行き届いた仕上げがされていることをご存知でしょうか。

国産ブランドの中には幾層にもウレタンを重ねる、膝にあたる部分だけかたさや傾斜の異なるウレタンを張り合わせるなど、より快適にからだを預けられるような工夫をしているところもあります。

張り地やカバー、クッションと言ったファブリックの縫製もまたチェックポイントです。

生地の特性に合わせた縫製や座る人に負荷の無いような縫い目の位置にこだわるといった気配りが、製品のクオリティをあげています。

国産の高級ソファブランドおすすめ5選

飛騨産業株式会社

出典:https://hidasangyo.com/

国産の高級ソファは高い技術力やアフターサービスの充実、企業としてサスティナブルな取り組みをしている点が魅力であるとお伝えしてきました。

また構造や素材へのこだわりが、快適な座り心地とライフスタイルを豊かにするソファを実現します。

ここでは、そんな魅力的なソファを提供しているおすすめの国産高級ソファブランドをピックアップしてご紹介いたします。

カリモク家具 

カリモク家具 

出典:https://www.karimoku.co.jp/

「カリモク家具」の歴史は、1940年に愛知県刈谷市で始まりました。

木工所として歩み始め、ミシン台や輸入家具の木製部の製作を主力事業としながら歴史を重ねます。

そして1962年、自社での家具製作・販売をスタートしました。

現在は「商品開発」「マーケティング」「生産」「品質管理」「販売」のすべてを、自社グループで行っています。

連携力の高さから木製家具国内生産トップという地位を確立し、品質・技術力の安定した家具を提供しています。

環境や社会貢献意識の高い企業でもあり、幅広い年代に愛されるラインナップも魅力的です。

独自の「座り心地研究」はデータとエルゴノミクスに基づき、機能や耐久性に加え、使う人の健康にもフォーカスして豊かな暮らしをサポートしてくれるブランドです。

匠ソファ

匠ソファ

出典:https://www.takumi-sofa.com/

婚礼家具専門店「カネカ家具」として京都で創業した後の「匠ソファ」は、2003年にKANEKAオリジナルソファを発売。

2011年に国産ソファブランドとしてのリスタートを切り、高級ソファが数多く発表されました。

2015年には、国内外で目覚ましい活躍を見せる岩倉榮利(いわくら えいり)氏をメインデザイナーに迎えました。

これまで以上に「座り心地」と「耐久性」にこだわり抜いたラグジュアリーソファ造りに力をいれています。

日本の居住空間にマッチした製品が多く、人気の高いカウチソファが豊富なところも魅力的です。

アンケートや販売スタッフの意見を取り入れた商品開発により生まれる高品質なソファを生み出す高級国産ソファブランドとして注目されています。

飛騨産業

飛騨産業株式会社

出典:https://hidasangyo.com/

社名の通り、岐阜県・飛騨高山に本拠地を持つ「飛騨産業」。

2020年に迎えた創業100年を機に「人を想う 時を継ぐ 技を磨く 森と歩む」という4つの言葉を企業の指針として掲げました。

飛騨地方には飛鳥時代から受け継がれる匠文化と、豊かな森があります。その恩恵を未来へつなぐ使命を持って、木工家具の製作をしているブランドです。

技能士育成にも力を注ぎ、男女がともにキャリアアップできる風土を作っています。

木目の素材が持つ魅力を活かした「crypto(クリプト)」シリーズをはじめ、林業の活性化を担うために国産杉材を使うなど、未来の美しい森づくりへ続く製作活動を行っています。

優れた技術によって作られた木フレームソファは温もりを感じ、インテリアを優しく彩ってくれるでしょう。

NOYES(ノイエス)

NOYES(ノイエス)

出典:https://www.ny-k.co.jp/

愛知県・名古屋市の「NOYES」は、デザインから生産まで、すべてを自社で行う国産ソファブランドです。

人間工学に基づき、長時間座り続けても疲れないソファを目指して構造から設計をしています。

「1級椅子張り技能士資格保有者」を多数抱える確かな技術力と検証・試験を繰り返し磨き抜かれた品質のソファ。

製造過程での端切れや廃棄物をできるだけ出さない、不要ソファの引き取り、張り替え・修理など循環型の取り組みを積極的に行っています。

見えないところにも抜け目なく配慮を行き届かせる職人の技術と情熱が、座る人の心地よい時間をより豊かにします。

高級ソファの価値を日常生活で感じられる確かな品質が魅力です。

Arflex Japan(アルフレックスジャパン) 

Arflex Japan(アルフレックスジャパン) 

出典:https://www.arflex.co.jp/

一つの家具にとどまらず、豊かなライフスタイルそのものを提案する「Arflex Japan」。

創業者である保科正氏は単独でイタリアに渡り、モダンファニチャーの思想と心地よい暮らしの在り方を学びました。

帰国後の1969年に日本オリジナル製品を作りはじめ、現在までモダンファニチャーの先駆者的高級ブランドです。

安全性、耐久性、使いやすさを追求すると同時に、暮らしのクオリティをより豊かにするアイテムを数多く生み出しています。

時代を超えて受け継がれるソファを提供する想いから、生産終了品でも修理対応可。

コンピューター制御により、できるだけ無駄が出ないような張り地の型取りがされ、それでも出てしまう端材はエコバックに転用するなど資源を大切にした活動も積極的に行っています。

高級家具のインテリアコーディネート、家具リースならMAYSへ

高級ソファ

テーラーメイドのインテリアプランで、豊かな暮らしを実現させませんか?

東京港区を中心にハイグレード物件のインテリアコーディネートを手掛けているMAYS。お客様のご要望に寄り添った、国産の高級ソファを数多くご案内できます。

ソファだけでなく部屋全体のプランのご提案や家具リースも手掛けるMAYSの、理想の暮らしを作るサービスについて紹介いたします。

【MAYSの特徴】
・品質の良い家具を取り揃えている
・部屋全体で美しく整えるコーディネート
・家具リースで柔軟な対応も可能

特にソファー以外の家具のバランスが気になる方はトータルコーディネートの視点から選ぶのも重要です。

品質のよい家具を取り揃えている

国内外100社以上の有名メーカーやハイブランドの商品を取り扱っています。

ソファやテーブルなどの家具だけにとどまらず、照明・カーテンやラグなどのファブリック製品も取り揃え、インテリア全体をコーディネートできるラインナップです。

「お客様に一つ上のライフスタイルを提供したい」という想いを持つMAYSでは、皆さまの暮らしをより豊かにし、ラグジュアリーな空間を彩る上質なアイテムをご提案します。

よいものを美しく整えるコーディネートサービス

よいものが揃っていても、インテリア空間が美しくなるとは限りません。

MAYSでは、お客様のご要望を丁寧に伺い、お部屋の寸法や生活導線などを踏まえてプランを作成しています。

生地サンプルの取り寄せや商品の選定など、ご自身で対応するには少し手間に感じるもの。

お客様に寄り添ったコーディネートで価値あるサービスをご提供いたしますので、インテリアを考える楽しさはそのままに、肩の力を抜いて検討いただけます。

ご購入いただいた家具は搬入までサポート。MAYSのコーディネートサービスで、新しいインテリアアイテムに囲まれた心地よいスタートをお迎えください。

サスティナブル・フレキシブルに家具リースという選択

MAYSでは、家具リースも行っています。

単身赴任や転居の予定がある方、セカンドハウスや別荘をお持ちの方など、今後家具を買い替える可能性がある際に便利に利用できるサービスです。

大型の家具は処分にも手間や費用がかかる上に、けしてエコではありません。

リース期間は1ヵ月から36ヵ月の内、3ヵ月単位で選択可能。

短期~長期の利用に対応しているので、お客様のご都合に合わせてリースまたはレンタルしていただけます。

リース期間終了後の引き取りも連絡を入れて、お待ちいただくだけで済みます。

手間のかかる引き取り作業もストレスなく完了し、買い取り・延長更新もできるので、ご予定に合わせて柔軟にご選択ください。

100社以上のメーカーを取り揃えたMAYSがお客様にぴったりの家具を提供します。
高級ソファをお探しの際は、MAYSをご活用ください。

文・松田ともみ(インテリアコーディ―ネーター)

\初回相談無料!/

【関連記事はこちら】

>>高級ソファベッド特集!上質空間にふさわしいおすすめ商品10選
リモートワーク時代だからこそ選びたい!高級ソファブランドおすすめ7選
>>購入前に知りたい!高級ソファの選び方と寿命を伸ばすコツ

03-5402-4600

9:10-17:30 (平日)