MAYS 家具のリース・販売・インテリアコーディネートのメイズ

インテリアコーディネートのご依頼はこちら

高級感のあるインテリアを実現!国内外のおしゃれなモダン家具ブランド10選

  • c
  • d
高級感のあるインテリアを実現!国内外のおしゃれなモダン家具ブランド10選のアイキャッチ画像

雑誌やSNSなどで見かけるモダンなインテリアは、とてもおしゃれで憧れの目で見ている方も多いのではないでしょうか。

しかし、モダンなインテリアが自分の部屋に合うかどうかわからない、自分ではおしゃれなコーディネートをする自信がないとお悩みの方も多くいらっしゃいます。

忙しくて、ゆっくりインテリアを考えるゆとりがない、あるいは、そもそもモダンな高級家具ブランドをあまり知らないという方もいるでしょう。

本記事では、モダンインテリアとはどのようなものかを解説します。

また、おすすめの国内外モダン家具ブランドと各ブランドの特徴をたっぷり紹介します。

数多くの高級物件のインテリアコーディネートを手掛けるMAYSが、自信を持っておすすめするブランドのなかから、お気に入りの商品を見つけてみてください。

経験豊富なコーディネーターによる、MAYSのインテリアコーディネートサービスについてもご説明しますので、プロへの依頼もぜひご検討ください。

モダンな高級家具で、理想のインテリア空間を実現できますよ。

モダンインテリアとは?

そもそも「モダン」は、現代風という意味です。

しかしインテリアにおいては「モダン」という言葉で表現されるテイストに、幅があるのも特徴です。

例えば、次のようなテイストが挙げられるでしょう。

  • シンプルモダン:ものや要素が少なくすっきりした印象
  • ナチュラルモダン:簡素ながら木質家具や自然素材を使ったやさしい雰囲気

いずれも、装飾性は少なめで都会的でスタイリッシュなテイストのインテリアを表しています。

直線的なデザインの家具とマッチし、素材に使われるのは金属やガラスなどの無機質なものが多い傾向にあります。

また、比較的部屋全体で使う色数が少なく、モノトーンでコーディネートされたモダンインテリア空間が多いのも特徴の一つです。

おすすめのモダン家具ブランド10選

 
MAYSでは、国内外100以上のインテリアブランドを取り扱っています。

また、年間約1,000件の高級物件のインテリアコーディネートを手掛けており、とくにイタリアンモダンをメインとしたブランド家具でのコーディネート実績があります。

そんなMAYSが、自信を持っておすすめするモダン家具ブランドを厳選しました。

ブランドの特徴や人気の高い商品をご紹介しますので、ぜひ家具選びやインテリアコーディネートの参考にしてみてください。

Cassina(カッシーナ)

イタリアンモダンインテリアの代名詞の一つともいえる「Cassina(カッシーナ)」。

創業の歴史は古く、17世紀に木製チェアの製造を手掛けるところから始まり、豪華客船の内装に携わりながら技術を磨き続けてきました。

時代は移り、1927年にカッシーナ社が設立され、1950年代にはモダンファニチャーブランドへと転身します。

日本では、Cassina ixc.(カッシーナ イクスシー)が総代理店となり、オリジナルブランドを展開しながらも世界中で愛されるカッシーナ製品を販売しています。

モダンインテリアにマッチするソファは、国内外で有名かつ人気の高い「MARALUNGA(マラルンガ)」が代表的です。

またYouTuberのヒカキン氏も動画で愛用していることを公表している「944 SORIANA(ソリアナ)」もモダンな空間にマッチします。

B&B Italia(ビー・アンド・ビー・イタリア)

B&B Italia(ビー・アンド・ビー・イタリア)は、イタリアミラノ北部に本社を置くモダン家具ブランドです。

1966年の創業以来、世界のモダン家具デザイン業界を牽引するブランドの一つといっても過言ではないでしょう。

半世紀以上愛される名作家具だけでなく、さまざまなデザイナーと協働して革新的なモダン家具を生み出し続けています。

1970年に発表された「Camaleonda(カマレオンダ)」は、世界的に活躍するデザイナー マリオ・ベリーニがB&B Italiaのためにデザインしたソファです。

50年の時を経てなお、デザイン界のアイコン的なソファとして絶大な人気を誇っています。

日本でも著名なモデルが自宅で愛用するなど、使い心地のよさ・デザイン性の高さからさまざまな人に愛されていることがわかります。

Molteni&C(モルテーニ)

上の画像のダイニングテーブルは、パトリシア・ウルキオラ デザインの名作「DIAMOND(ダイアモンド)」です。

脚部が折り紙のように折れ曲がった特徴あるデザインが魅力のテーブルは、スタイリッシュモダンのダイニング空間を印象的に彩ってくれるでしょう。

このテーブルは、イタリアのモダン家具ブランド Molteni&C(モルテーニ)から販売されています。

1912年にイタリアの家具産地モンツァ・エ・ブリアンツァ県で誕生したモルテーニは、収納家具をはじめとしたさまざまな家具を生産してきました。

1961年にミラノではじめて開催された「サローネ家具見本市」の発足に関わり、イタリアのモダン家具の発展に貢献してきたモルテーニ。

現在では世界に旗艦店を置くブランドに成長しました。

2016年にヴィンセント・ヴァン・ドゥイセンをクリエイティブディレクターに迎え、ますます人気を高めています。

Minotti(ミノッティ)

Minotti(ミノッティ)は「Made in Italy」を貫き続ける、ヨーロッパでも稀有な存在のブランドです。

創業者であるアルベルト・ミノッティ自身が家具職人だった経歴もあり、すべて特注で作られていたころの想いを受け継いでいます。

顧客のオーダーを受けてから一つひとつ手作りされる家具は、スタイリッシュで洗練されたデザインにおいても、どこかあたたかみが感じられるでしょう。

ミノッティは室内家具にとどまらず、多くの魅力あふれるアウトドア家具を展開しています。

2018年に発表された「Tape(テープ)」は、エレガントで存在感のあるアウトドアシリーズです。

バルコニーや庭などにアウトドアリビングを設けて、リゾートにいるような居心地のよい空間を作ってみてはいかがでしょうか。

FLEXFORM(フレックスフォルム)

1959年にイタリア・ロンバルディア州メーダで創業したFLEXFORM(フレックスフォルム)。

100%「Made in Italy」にこだわるブランドの一つです。

イタリアデザイン界で活躍し続ける巨匠「アントニオ・チッテリオ」が40年にわたり、ブランドの監修を務めました。

時代に左右されない優雅さ・快適さを実現しています。

職人の高度な技術と最高級の材料からなる品質の高さ、そして一貫したデザイン性は、常に現代的であり、見る者の視線を釘付けにします。

例えば、画像にある「LIFESTEEL(ライフスチール)」は、2006年にアントニオ・チッテリオがデザインしました。

細い脚部とふっくらとしたクッションの一見アンバランスに感じるフォルムは、エレガントさとスタイリッシュさを併せ持つデザインです。

洗練されたモダン空間に、マッチする名品として長く愛され続けるソファとなるでしょう。

arflex Japan(アルフレックス ジャパン)

「arflex Japan(アルフレックス ジャパン)」は、イタリアでモダンファニチャーの思想や、心地よい暮らしの在り方を学んだ創業者が1969年に始めたブランドです。

イタリアのライフスタイルをベースにしながらも、日本の暮らし方にもフィットする日本オリジナルの製品を数多く展開しています。

商品ラインナップも豊富で、スタイリッシュなモダン空間に合わせやすいデザインから、レトロモダン・ポップモダン・ナチュラルモダンなどのテイストまで、幅広く取りそろえています。

脚部のカラーリングが特徴的なラウンジチェア「ISLE(アイル)」は、モダンな雰囲気になつかしさとあたたかみを感じるデザインで、近年人気が高まっているテイストの一つです。

Ritzwell(リッツウェル)

「人の心をも動かす」家具づくりを理念として、1992年の創業以来、数々の美しい「Made in Japan」の家具を生み出しているRitzwell(リッツウェル)。

日本で生まれたブランドで、日本の風土や景色に調和するような繊細で審美性の高いデザインが多い点も特徴の一つです。

もちろん、実用性も兼ね備えており、時間とともに味わいが深まり長く愛用できます。

日本国内だけでなく、スイス・イタリア・アメリカ・韓国・インドなど、世界中に展開し、日本発のモダン家具ブランドとして愛されています。

スタイリッシュな空間演出に最適なソファシリーズ「LIGHT FIELD(ライトフィールド)」をはじめとした上品なデザインが魅力的です。

ligne roset(リーン・ロゼ)

ユニークなフォルムで目を引く「ROSETTogo(ロゼトーゴ)」は、モダンインテリアに詳しくない方でも、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

1860年にフランス リヨン郊外で創業した、ligne roset(リーン・ロゼ)のアイコン的なソファです。

高密度ウレタンフォームを組み合わせて作られており、1人掛けから3人掛けのサイズ展開があります。

また、肘付きソファやコーナーソファ、キッズ用のミニタイプなどのモデルも取りそろえています。

2023年には発売50周年を迎え、限定張り地モデルが発売されました。

BoConcept(ボーコンセプト)

世界60カ国以上で300店舗をこえる展開をしているBoConcept(ボーコンセプト)は、1952年にデンマークで創立されました。

北欧インテリアデザインといえば、木製家具をメインとしたナチュラルな雰囲気をイメージする方も多いかもしれません。

ナチュラルでやさしい印象の家具も取り扱っていますが、現代的な空間にマッチするモダン家具をラインナップしているブランドです。

ソファやダイニングセットだけでなく、ベッドやデスクなどの家具もたくさんあり、ラグや小物などのアイテムも用意されています。

モダンインテリアをトータルでコーディネートできます。

HAY(ヘイ)

伝統的な家具やインテリアスタイルも人気の高い北欧ですが、革新的なモダンデザインも数多く生み出されています。

アート・建築・ファッションをインスピレーションの源として活動しているブランド、HAY(ヘイ)もその一つ。

北欧デンマークを拠点とし、世界中のデザイナーとのコラボレーションで数々の優れたデザイン家具を発表しています。

シンプルながら、ポップな色使いやアクセントになる素材・デザインを取り入れて、トレンドを作り出す力を持ち合わせた注目度の高いブランドです。

多彩なファブリックや小物類も豊富なので、シンプルモダンな空間にスパイスを加えるようなインテリアコーディネートを楽しめるでしょう。

モダンインテリアを実現するならインテリアコーディネートのMAYSへ

都会的でスタイリッシュな雰囲気のモダンインテリア。

一つひとつの家具がモダンな印象で好みに合っていても、部屋全体でバランスよくコーディネートするのは難しいかもしれません。

そのようなときには、インテリアのプロにコーディネートを依頼してみてはいかがでしょうか。

MAYSでは、経験豊富なプロがインテリアにまつわるさまざまな悩みを解決し、理想の暮らしをかなえるサービスをご提供しています。

コーディネートに悩む方や、忙しくてじっくりインテリアを考える時間が取れない方に寄り添うサービスをご紹介しますので、参考にしてみてください。

東京都港区を中心に年間約1,000件のコーディネート実績を保有

MAYSは、東京都港区を中心に年間約1,000件の高級物件のインテリアコーディネートを手掛けています。

経験・知識が豊富なコーディネーターが専属でお客様の悩みに寄り添い、最適なプランを提案し、ご納品までしっかりサポートします。

モダンな空間だけでなく、ナチュラル・クラシック、さまざまなインテリアテイストにも対応可能です。

今お使いの家具とのバランスを考えてコーディネートすることもできるので、お気軽にご相談ください。

モダンインテリアのコーディネート実績も豊富

モダンインテリアといっても、実際にはどのような雰囲気なのかイメージがつかない方もいるかもしれません。

ここでは、これまでにMAYSがコーディネートをしたモダンなインテリア空間の事例を
2つご紹介します。

眼下に広がる景色ごと楽しむシンプルモダンなインテリア

大きく開かれた窓の外に広がる景色を満喫できるリビング空間です。

明るくシンプルな部屋に、直線的なモダンソファとテーブルを配置しました。

ソファとラグはライトグレーで、リビングテーブルとアイコニックなパーソナルソファがメリハリとなり空間をより引き締めています。

モノトーンでまとめられた、シンプルでスタイリッシュなインテリアです。

>>事例詳細はこちら

ラグジュアリーなシックモダンインテリア

ダークトーンを基調とした、落ち着きのあるモダンインテリアです。

高級感のある雰囲気を作ると、クラシカルな印象になりやすい傾向がありますが、テーブルの天板にツヤ感のある素材を取り入れて、モダンな雰囲気を演出しました。

テーブルとソファの赤い差し色がアクセントになり、重くなりがちなブラックコーディネートに抜け感を与えています。

上品なテイストでエレガントさのあるモダン空間になりました。

>>事例詳細はこちら

内見や採寸をした上でご提案するため間取りにフィットしたコーディネートが可能

家具のレイアウトや選定を行う前には、現地を内見して採寸します。

現地の確認が難しい場合でも、図面でしっかり間取りや部屋の広さを把握し、生活動線を踏まえてプランを考えています。

窓や出入口との位置関係、コンセントや照明取付位置に対してどのように家具を配置するかなど、プロならではの視点によるプランニングです。

おしゃれなコーディネートや適切なサイズだけではなく、生活のしやすさやライフスタイルも加味したプランになるため、快適に暮らせるでしょう。

コーディネートだけでなく国内外100社以上のブランドから家具も購入できる

MAYSでは、コーディネートだけでなくコーディネート予定の家具も購入いただけます。

イタリアのモダンファニチャーや北欧家具など、さまざまなテイストに対応する国内外100以上のブランドを取り扱っているので、幅広いご提案が可能です。

また家具だけでなく、カーテン・照明・ラグ・アート・インテリアグリーンまでご提案可能で、トータルコーディネートができます。

購入した家具はまとめて配送可能で立ち会いの負担が軽減

家具納品の立ち会いは、想像以上に時間がかかります。

また、複数のブランドの商品を購入していると、配送日・配送時間がバラバラで調整が大変です。

MAYSでは複数のブランドや商品でもまとめて配送を行っているため、1日で納品が完了します。

ブランドによっては、配送時間を13〜16時とアバウトに設定されており、想定以上に待ち時間がかかる場合もあります。

しかし、MAYSの配送は「〇月〇日〇時」と細かく開始時刻を設定しているので、お客様に不必要な待ち時間は発生いたしません。

組み立て設置・梱包材の引き取りまで対応していますので、納品後はすぐに新生活を始められます。

不要なブランド家具の買い取りもお任せください

元々使っている家具の買い取りも行っています。

新居の間取りにはサイズが合わない、インテリアのテイストにマッチしない、搬入経路の問題で使えないなど、さまざまな理由で家具を手放さなければいけない状況もあるでしょう。

大きな家具は、廃棄処分をするにも手間がかかります。

また、まだ使える家具を捨ててしまうのは環境への負担を考えると、できるだけ避けたいと考える方もいるのではないでしょうか。

MAYSでは、長年培ってきたメンテナンス技術で、中古ブランド家具をきれいに生まれ変わらせています。

長く愛用してきた家具を再び輝かせ、必要としている人に引き継ぐことでサステナブルな社会にも貢献できます。

引っ越しが頻繁な方には家具のリース/レンタルサービスも

転勤が多い、期間限定の赴任などでゆくゆくは家具が不要になるなど、今後引っ越しの予定がある場合、家具を購入しても不要になってしまうかもしれません。

そのような方には、リースやレンタルがおすすめです。

契約期間終了後は、ご連絡1本で引き取り完了となり、処分や引っ越し先で使えるかどうかの検討をする必要がありません。

継続的に使用したい場合は、リース/レンタル後の契約延長や買い取りも可能です。

30秒で申し込み可能な無料オンライン相談実施中

インテリアの相談をしたいと思っても、なにから聞けばよいかわからないと不安な方もいるかもしれません。

そのような場合は、まず専用フォームから簡単に申し込み可能なオンライン無料相談に問い合わせてみてください。

今使っている家具は新居で使えるのか、心地よい生活を送るにはどのようなレイアウトが適切かなど、さまざまなお悩みに経験豊富なコーディネーターがお答えします。

無料相談に申し込んだからといって無理な勧誘はいたしませんので、ぜひご検討ください。

【特別価格】でご提供可能なモニター様募集

現在、サービスご利用後のインタビューにお答えいただき、事例紹介をさせていただけるモニター様を募集しています。(個人が特定されるような情報は掲載いたしません。)

通常、2LDKで8万円ほどの有料サービス(例)が無料になる、お得なプランです。

モニター採用には一定の条件がございますが、インテリアコーディネートにお悩みの方はこの機会にぜひお申し込みください。

>>無料相談の申し込みやMAYSのサービス内容詳細はこちら

文・松田 ともみ(インテリアコーディネーター)

03-5402-4600

9:10-17:30 (平日)